作っては壊し、作っては壊し。これはなかなか楽しそう。

三人でレゴ遊び

部屋中広げてレゴ作り

ハム太郎人形

ハム太郎たちのティーパーティ

今までも、何度か紹介していますが、レゴを使ったままごとブームが続いています。子供部屋の床一面に小さな部品を散らして、毎日毎日。

エリポンとヨウカラが、二人でストーリーを組み立てながら、部屋を作るのです。絵を描くようなもので、手頃なパーツを組み合わせながら、立体的な紙芝居を作るようなもの。やっている内にいろいろとスキルがついてきて、部屋のセットも凝ったものになってきます。

この頃は、タンタンも参加。タンタンはままごとに参加すると言うよりは、お姉ちゃんたちが作るお話しを聞いているのが楽しいらしい。

レゴ人形 レゴ人形がお化粧中

お姉ちゃんたちは、レゴで作った自分たちの理想の家をセットにして、レゴ人形とハム太郎人形(これはお菓子のオマケで手に入れた指人形)をコーディネートしてお話作り。タンタンは、ハム太郎の人形たちにちょっとした拘りがあって、お話にハム太郎人形を入れてくれとせがむが、時に断られてけんかが始まる。タンタンは破壊行為に及び、エリポンが泣きながら反撃。叶わないとみたタンタンはひっくり返って足をじたばたさせ、折角作った家は滅茶苦茶に、ヨウカラが仲裁しようとするが、結局タンタンは悪者にされ、実際悪いのだけれど、頃合いを見計らってトウサンが仲裁。しかし、悪いものは実際悪いンだから、タンタンを叱りつける。

「オトウハンはだいきらい。」はいはい、でも君が悪いよ。まぁ、ほおって置いた方が良いのかもしれないけれど、暴れるのはよくないね。壊して作って、本当にレゴは良いおもちゃ。お片付けも随分上手になったね。


aboutus/diary/D06/010006/012606