近頃の我が家で人気のある遊び。

レゴで作った部屋

レゴのジオラマ

プラレール

トウサン作のプラレール

子供部屋の机の下に、プラレールの部品が詰まったカゴが大小合わせて4つ、押し入れに、レゴのバケツが4つ並んでいます。誕生日などのプレゼントや、知り合いの方に頂いたりして貯まった、ちょっとした財産です。流行廃りはありますが、子供たちはこの財産を有意義にに使っています。

このところ、ヨウカラとエリポンが、レゴでままごと遊びに興じています。主に小さな方のレゴを使って、部屋の模型を作るのです。他のおもちゃの部品も取り込んで、かなりリアルなジオラマを作ります。見ていて楽しいのですが、作る方はもっと楽しいらしい。作っては壊し、また作るごとに新しいアイディアを取り込んで、発展していきます。紹介した画像では、ハム太郎の人形と「リカちゃんのケーキ屋さん」のパーツを組み込んでいます。エリポンの作品と思います。

もう一つはプラレールです。タンタンが気に入っているのですが、自分ではまだ上手に作ることが出来ません。エリポン姉ちゃんの出番です。エリポンは列車を走らせるというその一点を目標に、縦横無尽にレールをつなげ始めます。プラレールを組むには色々とルールというか、基本がありますが、エリポンにはそんなことはお構いなし。よくよく見ると、セロテープ留めという大胆な手法まで使っています。お姉ちゃんが造ったレールに、タンタンは列車を走らせ、大喜び。紹介した画像は、土曜日の朝、タンタンにせがまれてトウサンが組んだレール。小さくまとまってしまっています。エリポンの造るレールは大胆不敵。線路は続くよ、どこまでも。どこまでも伸びていく雰囲気にあふれています。まねできません。


aboutus/diary/D05/100005/103005