4人姉弟ってことで、丁度2で割り切れるわけです。

エリポンとタンタン

結構なかの良いふたり

須磨水族園のイルカショウ

弟を見守る姉ふたり

姉弟が居ると、家庭の中で完結してしまう部分があり、それが良いのか悪いのか。わざわざ友達を誘わなくても、遊んでくれる相手が居るわけです。下のふたりは、普段はライバル関係にありますが、時に助け合います。タンタンが、幼稚園で社会性を身につけ、色々とおしゃべりも出来るようになって、エリポンのレベルに追いついてきて、ちょっとした遊び相手が出来るようになりました。時々ふたりで遊んでいます。ふたりで遊ぶというより、むしろ、エリポンがタンタンを利用しているといった状況です。双六や、カルタをやるときに、エリポンはなかなかお姉ちゃん達には敵いません。負けず嫌いのエリポンに、勝てそうな相手として、タンタンは最適なわけです。しかも、宿題やらお絵かきやらで忙しいお姉ちゃん達に比べると、タンタンはいかにもヒマそうです。

4人で始めるカルタ取りですが、大抵途中でエリポンが悔しがり出します。ナミンチは、適当に加減してエリポンに花を持たせようとします。ヨウカラはエリポンに負けず劣らず負けず嫌いですので、途中で相手をするのが馬鹿らしくなります。結局、エリポンはタンタンを相手にカルタ取りをやるわけです。タンタンも幾らか得意な札はありますが、所詮、まだ字が読めませんので、エリポンの圧勝です。このごろ、ボウズめくりに熱中しているエリポン。本来は百人一首でやるこの遊びを、トランプを使ってやっています。今日はお姉ちゃん達が忙しかったのか、相手をしてもらえず、エリポンはタンタンとふたりでボウズをめくっていました。

上のふたりは、いつも仲良し。微妙な力関係はあるようですが、ふたりで力を合わせて、むちゃくちゃをやる妹と弟を見守っています。時に、堪忍袋の緒が切れることもあるようですが、そういうときは、トウサンが苦情を受け付ける係り。家にいるときの話ですが。


aboutus/diary/D05/010005/012405