6月に入りました。いよいよ雨のシーズン。ちょっといい話。

バラの花

特別な日にバラを二輪

開き始めたガクアジサイ

そろそろ、こいつの出番

仕事を終え、家に帰り、休む前に、母さんとその日の出来事を話します。繰り返しの日々の中に、少しずつ進歩や成長が見える楽しさ。それが、日々のニュースや、このページになります。

「今日は、すごいことがあった」と、カアサン。二つありました。

まず、最近の私達にとって一番の心配事、5匹の捨て猫たちの引き取り手が決まりました。一番からだが小さく、ひ弱そうだった白いネコは、近所の方が引き取ることになり、残る4匹をまとめて引き取って下さる方が現れたのだそうです。世話を焼いていたかたも、ほっとなさったことでしょう。子どもたちは、ネコに会えなくなってしまいますが、風前の灯火だった子ネコたちの運命が開けたことを、素直に喜んでいます。私自身は、解決にはきっと時間が掛かるだろうと思っていましたので、安心するというより、驚いています。何はともあれ、良かったです。

さて、次。エリポンが学校でクラスメートを家に誘う約束して来たのです。以前に一度、ボウズめくりをやりたい一心で、ヨウカラねえさんのお友達を家に連れてきたことがありますが、自分のクラスメートを誘ったのは初めてです。家に戻ってから、電話で打ち合わせまでして、お友達二人に加えて、その妹も加わり、三人が我が家にやってきました。インコやクワガタを見せて、絵を見せて、ボウズめくりをして、それから夙川公園に繰り出して、エリポンはタニシを山ほど捕まえて、楽しく過ごしたようです。やれやれ。

さて、5月の晦日は、我が家にとってとても大切な日。13回目の結婚記念日をみんなで祝いました。何もしない、と云うカアサンの意見をよそに、私は仕事帰りにエビスタによって、レモンのチーズケーキを買ってきました。それから、近所の花屋に寄り道をしてバラを二輪。いつもは前を通るだけの花屋さんで、初めて花を買いました。

なにしろ、我が家がスタートした大切な日です。家族みんなで祝うのが我が家のスタイルなのです。チーズケーキなど、食べ慣れないもので、口に合うか心配しましたが、きれいさっぱり無くなりました。13年まえ、我が家には子どもは1人もいなかったんだよ。信じられる?


aboutus/diary/D05/060005/060305