5月の晦日は、私たちの結婚記念日です。

結婚記念日のケーキ

イチゴのミルフィーユ、15センチ

ガクアジサイ

近所の軒先

間違えていると大変拙いのですが、多分、11回目の記念日のはずです。私たちが結婚した年は、冷害でお米が取れなかった年、いや、その一年前だった。ということは、92年。野茂英雄がメジャーリーグにやって来た年に長女が生まれましたので、間違いないと思います。

結婚記念日は、私たちにとって、とても重要な日です。家族が始まった日です。勿論、私たちが出会った日や、初めてデートした日も大切な日ですが、私たちが自発的に選んで決めた日です。こども達にも、結婚記念日の重要性は強調しているつもりです。

今年は何もしない、というのがカアサンの方針。主には経済的な理由です。気が変わることもあるだろう、何処かに美味しいものを食べに行くことになっているかもしれない、と思って家に帰り、「今日の晩ご飯どうするの?」と尋ねると、「カレーだよ」との返事。こども達が好きだし、なかなか美味しいので、カレーは歓迎です。

この日は台風が接近するという予報で、朝方は雨は降っていなかったけれど、バイクを止めて、電車で出勤。台風をなめてはいけません。

帰りの電車に乗ったときにふと思いつき、西宮駅で途中下車。新しくできた阪神デパート・エビスタに寄って、ケーキを買って帰りました。

カアサンも、ケーキのことは思いもつかなかったそうで、雰囲気は十分に盛り上がりました。

ちょっとした幸せな気分。こども達も、おめでとうと、祝福。結婚式に興味があるエリポンは、記念日と結婚式の区別が付いていないようですが。ちょっと張り込んだ、イチゴのミルフィーユ。みんな喜んで食べました。特に喜んでいたのはタンタン。お姉ちゃん達の分まで狙ってウロウロ。

あじさいの季節の始まりです。


aboutus/diary/060003/060403