土曜日の幼稚園に続いて、日曜日は小学校の参観日でした。

通学路

小学校への道すがら

タンタン

奥の手(?)

4年生、二年生、ふたクラスを見なくてはなりません。幼稚園児と二歳の長男をなんとかしなくてはなりません。

大変安直な方法は、祖父母の助けを求めること。下の2人をナントカ出来れば、ということ。そうそう頼ってもいられませんので、カアサンと2人、三女と長男の手を引きながら学校に向かいました。ほかにも、学校に向かう家族連れが目に付きます。

2人を連れて歩きながら、2人なら楽だなぁ、などと思ったり。タンタンはちょっと歩いてはダッコ。三歳前後は、誰しもダッコが好きなのです。

まずは次女の教室へ。授業は生活、昔でいう社会の授業。公園に出かけて、いろいろと観察してきたらしいのです。その発表。

エリポンは大人しくしていてくれましたが、タンタンは、なかなかいうことを聞いてくれません。最初から聞いてくれるとは思っていませんが。歩き回られるのが一番困りますので、カアサン奥の手。プラレールを出すと、教室の後ろの扉の敷居を使って遊び始め、まぁ騒がれるよりはかなりマシ、という状況。余り褒められたことではありませんが。

なんとか、二時間目が終わり、三時間目は長女の教室に移動することにしました。(6月9日のダイアリにつづく)


aboutus/diary/060003/060803