4人子供が居ると、いろいろ計画的にやる必要がありますよ。子供を作る時点で、もう少し計画性が必要、等とつっこんではいけません。

エリポンお絵かき

大きな机でお絵かき中

タンタンはデュプロで

机の下で遊んでいます

長女が小学校に上がるとき、学習机をどうするか、考えました。ナミンチに買い与えると、その後に続く3名にも用意しなくてはならない。そいつは不可能です。置き場がありません。さて、みんなで共同で使う机を用意しよう、ということになりました。イメージとしては、図書室の閲覧机です。若干お洒落な感じの大きめの事務用机を選びました。今年ヨウカラが小学校に上がるようになって、同じような机をもう一つ。

我が家の子供部屋には、大きな机が二つ、背中合わせに並んでいます。この頃はエリポンも楽しそうに向かい、お絵かきしています。実は、椅子が二つしかありません。子供が使うことを考えて、ガスダンパーが入った高さの調節の出来るタイヤ付きの回転椅子を選んだのですが、子供が使うには少々危ない。これはちょいと失敗でした。

気がついてみたら、三姉妹が揃って机に向かうようになり、椅子が足りないのです。今日、ふと気がつき、ナミンチに尋ねました。「椅子、もう一つあった方が良いかな?」「欲しい。いつも、ピアノ用の椅子を引っ張ってきて使っているの。」とのこと。こんど暇をみて、選んでくることにします。

今、入学準備シーズンですので、テレビで学習机の宣伝をやっています。お姉ちゃんたちは、羨ましそうです。あんなやつの方が良いか?と尋ねると、頷きます。しかし、その反面、今使っている机の良さも分かっているようです。トウサンとしては、こんな大きな机を使っている友達が居るかい?ということなのです。

この頃はタンタンも子供部屋を散らかしています。彼は最下層で、机に進出するにはしばらく間がありそうですが。

ところで、市役所からメールの返事が来ました。3月10日までに返事をするとのこと、、、、何やってんのよ。事故が起きてからでは遅いっちゅうのに。トウサンはかなり立腹してしまいました。


aboutus/diary/020003/022403