検索経由のアクセス(2004-11-15)

閲覧者がかなり減った。理由ははっきりしており、ヤフーの検索に、全くと言っていいほど掛からなくなったからだ。かつて、アクセスの半分を占めていたヤフー検索が、全体の5%以下となった。というわけで、サイト全体のページビューは半分程度になったと思う。とくに。ヤフー経由が多かった、お出かけ、育児関係の記事のアクセスが減り、元もとグーグル経由が多かったパソコン関係の記事に対するアクセスが全体の半分以上を占めている。この頃、特にDreamweaver関係のアクセスが多い。いきなり、テーブルレイアウトは止めろとか、フォントタグは全部外せ、とか、書いてあるページだから、フィードバックがないので分からないが、ほとんどの人の役にはたっていない様な気がする。

ヤフー経由の閲覧者が減り、結果的に一見さんが減ったが、検索で訪れて、ついでにもう何ページか見て回る人が増えたように思う。ホームのカウンターは、30名前後で推移している。以前は、ヤフー経由で迷い込んだ人が寄っていく、リファラ付きの訪問者が多かったが、この頃は、リファラ無し、おそらくブックマークで定期的にホームページを訪れて下さる方が、6割以上を占めている。

たまにやってくるヤフー経由のリファラの中に、イメージ検索で、ロクでもない画像を探しているものがある。ここにその検索語を書くと、これがまた検索に掛かるから、書かずにおくが。ちょっとへこむ。こちらも、検索エンジンを有効に働かせるためと思っていろいろ苦労しているのに。どうやら、ヤフーの画像検索は、Altをまるで考慮していないらしい。

おやこニュースの現状