近況(2005-12-12)

買い物

久しぶりに、色々と買い込んでいる。最近導入したもの、導入予定のものをまとめておく。

OSの方は、ライセンスをふたつ分購入。ファミリーパッケージ(22800円)という選択肢もあったが、アカデミックライセンス(8800円)と一般のパッケージ(14800円)で筋を通すことにした。DreamwaeaverはFireworksとセットで欲しかったので、Studio8と云うセットを少々考えたものの、Flashを使う見込みがないので無駄な出費を抑えることを優先し、結局Dreamweaver8のみをエデュケーション版で購入することにした。

アカデミック版

OSXとDreamweaverをそれぞれ教育機関割引を利用して購入した。アップルストアの方は、アカデミック版の購入手続きが簡略化され、AppleStore for Educationのログイン画面で教育機関名をいれるだけでOKとなった。ファックスで学生証などのコピーを送信する手続きが省略された。

Dreamweaverの方は、正規販売窓口など、マクロメディア指定の販売店に証明書のコピーを貼り付けた申込書類を提出する必要がある。リストの中から、以前のバージョンを購入するときに使ったトランスコスモスを選んだ。申請書類のpdfをダウンロードし、証明書を貼り付けてファックスで送る。ウエブ上の購入手続き終了後、申請書類の送付で正式な購入申し込みとなる。近日中に届く予定。