このページのもくじ

  1. 札幌出張
  2. AdobeがMacromediaを買収、ほか
  3. 妄想検索語と画像検索
  4. NHKホームページ
  5. 他人の日記にひとこと
  6. アップデータやら、OSX10.4やら

多忙を極めていました。所謂やっつけ仕事に該当する作業を三つ、ないし四つ同時進行。

札幌出張

二泊三日で、札幌出張へ。プレゼンテーション資料(今回は、大判ポスター)を作製し、持参。ポスターは、幅90センチ、高さ180センチのボードに収まるように。今回、初めてポスター原稿作製にパワーポイントを利用した。(いままで、この目的にはアップルワークスのドロー書類を利用していた)

パワーポイントでポスターを作るやり方は二通り。即ち、スライドショウ形式の複数のコマとして作製し、各コマをA4横向きサイズでボード上に並べる方法と、全てのコンテンツを大判一コマにレイアウトする方法。大判作製は、パワーポイントを完全なレイアウトのの道具として利用し、大判プリンタと組み合わせる。パワーポイント(マックバージョン)で大判プリンタを使う場合、用紙サイズに制限があり、最大142センチ四方までとなる。今回のボードのは高さ180センチ、幅90センチであるが、全面使う必要はなく、寧ろボードの下の方は見づらいので余白とするので実用上は十分である。

職場の大判プリンタを使い、一こまポスターを作製したが、会場に並んでいるポスターを見ると、A4コマ分割ポスターが圧倒的に優勢。大判プリンタ利用は少数派であった、それぞれの長所を纏める。

A4分割ポスター
スライドショウをそのまま利用できるので、作製の手間が少ない。
ポスターの持ち運びが楽。
大判プリンターが要らない。
部分的な修正をやりやすい。
会場で、レイアウトをアレンジ可能。
一コマ大判ポスター
貼り付けたり、撤去したりするのが楽。
予め、構成をきちんと決めることが出来る。
A4横サイズに拘束されないので、柔軟なアレンジが可能。
見栄えがよい。

 一こま大判ポスターは、ズームアウトしてレイアウトを作っていくので、大きなモニタとCPUパワーが必要となる。パワーポイントとアップルワークスの操作性に、たいした差は感じない。パワーポイントで作製したベースになるプレゼンテーションのファイルがあるのなら、パワーポイントを使って一コマ大判に再アレンジしたらよいと思う。複雑な図形を描くのなら、Freehandのようなソフトをもう一つ組み合わせるべきだろう。

AdobeがMacromediaを買収、ほか

気になった話題をいくつか。

Adobe+Macromedia

マクロメディアがアドビによって買収された。マイクロソフトに対抗する勢力として、肯定的に捉えているニュースが多かったように思う。私は、AcrobatやPhotoshop Elementsのユーザーであるけれども、Adobeの押しの強さは好きでない。

一方で、私はDreamweaverのユーザーでもあり、そこそこ満足して使っている。ただでさえ、選択肢が少ない状況で、寡占が進むことは、ユーザーにとって不幸。私にとって、余り良くないニュース。

次世代DVD統一へ

より良いものが出来るなら、大変よいことだと思う。折衷案で中途半端なものにならぬようにして欲しい。とにかく、ユーザーの利便性を第一に考えていただきたい。

アニメ規制

読売新聞オンライン経由。

野田聖子議員が言うには、子供の人権をどう守るかという視点らしいのだが。残念ながら、ここで云うところの子供っていうのがどの子供のことだか分かりません。「ロリータ系」「美少女アダルト」などと呼ばれるわいせつなアニメやコンピューターゲームのキャラクタのこと?

インターネットで容易に入手できる実態とか言っているところをみると、ネットでそういった画像に接する可能性のある子供達のことなのか。書いている記者が分かっていないのかも。

朝日の記事は、幾分わかりやすい。幼い子どもに対する犯罪に及んだ容疑者が、同種のアニメを見て幼児への性的関心を持ったということから、規制が必要という発想になったらしい。しかし、蓼食う虫も好き好き。つまり、色々な嗜好を持った人が居る。それを好む人々を犯罪予備軍のように扱うのはおかしい。色々なものを好む人がおり、それは認めてあげる必要があるのではないか。理解できないものを異端視し、排斥しようとしているだけのように思える。

また、通学路に潜む危険のなかで、その手のキャラクタに触発され犯罪に及ぶケースは極めて稀ではないのか。アニメの規制が子どもたちの安全に結びつくとは思えない。子どもの安全を担保に、表現の自由を束縛しようとする意図かもしれない。

妄想検索語と画像検索

道具としてのパソコンでは、ほとんど画像を使っていないが、おやこニュースのほうにはたくさんの画像を使っている。

リファラをみると、画像検索による来訪者が少なくない。「体操着」という、キーワードの画像検索が目に付いた。はて、と思い、リファラを辿ってみる。Biglobeの画像検索である。

860件ほどが、検索に掛かり、サムネイルを表示する。最初の20件のサムネイルの半数程度がポルノ関連コンテンツで占められる(それをポルノと感じるかどうかは主観の問題であるが)。それ以外の目的で画像検索した人は、びっくりしてウインドウを閉じるだろう。少なくとも、職場で表示しておけるような検索結果ではない。「次の20件」を9回ほどクリックしたページに、おやこニュース内の画像がリストアップされている。

いくつか感想を持った。

  1. 特殊な嗜好を持たない人は、二ページ目に進む気が失せるだろう。
  2. これは比較的特殊な性的嗜好を持った人が検索したに違いない。
  3. 単純なキーワードから産まれる、人々の妄想の世界をかいま見た思い。
  4. 10ページ目付近にある我が家のページにたどり着いた人は、妄想の世界を是としたひと。
  5. つまり、我が家のページを、そういったたくましい想像力でご覧になったらしい。
  6. Biglobeといえば、NECではないか。そういった大手の検索サービスで、ごく普通の検索語を使い、1ページ目に所謂「裏画像」が出るって言うのは、ちょいと拙くないですか?
  7. どうやら、この画像検索はAltを考慮しているように思う。

迷惑な話であるが、日常何気なく使うことばが、ある嗜好を持った人に特別な意味を持つ。そして、検索エンジンは、その間を熱心に取り持とうとする。的はずれな検索は、リソースの無駄遣いであるばかりでなく、検索する側、される側、お互いにとって不幸である。Altに使わない方がよいいくつかの妄想語をそのうちにリストアップしようと思う。

NHKホームページ

職場の同僚が、NHKのウエブサイトで、次期大河ドラマの解説を見ていた。彼女の息子が、仲間由紀恵さんのフアンらしい。山之内一豊の妻を演じるらしい。彼女が云うには、「このページは読まれへん」

確かに、黒い背景に行間がほとんど無い明朝体で小さな文字がぎっしりと並んでいる。勿論、漢字・かな交じりの日本語である。多分、このページだ。

確かに読み辛い。彼女はOSXでSafariを使っており、明朝体は彼女のブラウザの設定の問題だろう。件のページは、テーブルレイアウトできっちり収めようと云うことで、フォントが小さくなっているのだ。彼女に対する私のアドバイスは以下の通り。

フォント大きく表示したら?
コマンド+で表示フォントが大きくなるのだが、JISキーボードのパワーブックでは、このキー操作がそれほど簡単ではない。(アスキー配列に慣れている私には、どうやって良いか分からず)
この方法では背景色と文字色がそのままである。
スタイルシートを切ると見やすくなることがある
しかし、サファリは、制作者スタイルシートを切ることが出来ない(と思う)
Firefox使ったら?
Firefoxはメニューから「スタイルシートを使用しない」設定が出来る。私はしばしばそのお世話になっている。彼女は「面倒くさい」とのこと。
ユーザースタイルシート使いなはれ
Safariはユーザースタイルシートの設定を簡単に出来る。とりあえず、私の手持ち(Jintrick氏作製のもの)を貸してあげた。デスクトップにコピーして、設定。勿論、テーブルレイアウトのページであるから、レイアウトはおかしくなるが、テキストを読むと云うことに関して、彼女は満足した。

彼女は、OSXを使い始めた時に、アンチエイリアスの表示が嫌だ、と、駄々をこねたのである。まさか、すんなりとユーザースタイルシートを受け入れるとは思わなかったので、ちょっとビックリ。ちょっとした工夫で、読みやすくなることに感銘を受けていた。

つうか、NHK、豆文字やめれ。

他人の日記にひとこと

NHKは公共性がある。間違いがあったり、閲覧に困難があったら批判の対象となる。前回、他人のブログのコメント欄の無神経な書き込みを罵倒した。

私は、コメント欄が賑やかなブログは好きじゃない。考えるほどに、コメント欄の使い方は難しい。他人の日記を読んでいるのだ。悩みやら、喜びやら、普段の一日がつづられる。それは苦悩の記録である。辛い、苦しい、嬉しい、詰まらない、と、つづられる日記の何と美しいことか。大勢の、あるいは、何人かの読者が、固唾をのんで見守っている。じっと、身じろぎもせずに読んでいる。コメントを寄せる前に、その、すばらしい日記とバランスが取れる文章が書けるかどうか、自問するべきだ。

読者は詰まらないコメントで、日記を汚すべきではない。見守ることを選んでほしい。他の読者はそうしている。

私は、あるサイトを念頭に、このことを書いた。残念ながら、その日記がつづられていたブログは、閉鎖されてしまった。無粋なコメンテイターにつきまとわれ、間抜けなレスを付け続けるより、あっさりと閉鎖してしまう方がマシな選択だったような気がする。勿論、閉鎖に至った本当の事情は分からない。

札幌出張のついでに、旧友で作家の小路幸也氏に会ってきた。中学時代のクラスメートで、それ以来のつき合いである。先日、彼にとって5冊目になる単行本「HEARTBEAT」(東京創元社 ISBN4-488-01715-0)が刊行されたばかりである。大変意義深いひとときだった。

この歳になると、仕事と何の関わりも無い友人は極めて貴重な存在である。現状と近未来の話し、そして、思い出話が半々程度。私が、昔のことの大半を忘れていて、彼がその多くをかなり正確に覚えていることに驚かされる。その時は、余りぴんと来ない話が、数時間後に記憶の底からおぼろげに甦ってくるという不思議な感覚を味わった。彼の小説に感じる、微妙な懐かしさと共通するものである。記憶力の良さは、文筆を生業とするものにとって重要な資質に違いない。

現在は、互いのウエブページを閲覧し合う間柄で、いわばオフ会である。小路氏は私のサイトの熱心な読者のひとりで、色々と褒めて下さる。作家に褒められるのは少々面はゆい。私は、記述のプロである彼のウエブページにいくつか注文を付けた。一昨年、作家デビューが決まった時、彼はハンドルネームから本名に切り替えたのだ。結果、彼のサイトは、作家小路幸也のオフィシャルサイトとなり、特定多数(彼の作品を読んだ人々)に対して書かれるようになった。作家も人気商売で、評価が固まっていない新人作家にとって、それはかなりしんどいものではないかと思う。実名で公開している以上、日記は彼の顔である。今後彼の作品の読者となるであろう不特定多数に向けて、書くべきで、今の閲覧者を大切にしたい気持ちは分かるが、縛られるべきでない。以前からの読者から見ると、表現がかなり遠慮がちになっている、というような指摘。等々。

アップデータやら、OSX10.4やら

アップデータがこのところ立て続けに出ています。

Security Update 2005-004

Security Update 2005-004 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

ver1.0、1.1MB。4月20日に適用。

Java アップデート for Mac OS X v10.3.9

このアップデートにより、Mac OS X v10.3.9 ソフトウェア・アップデートのインストールを実行したシステムの Java 環境で発生するおそれがある問題が修正されます。

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n301382-ja

ver1.0、532KB。4月25日に適用。

GarageBandアップデート

ver 2.0.1、14.4MB(要再起動)

GarageBand 2.0.1 では、以下のように機能が改善、または追加されています:トラックの複製/プレイヘッドのスナップへのグリップ/隣接するトラック上にある複数のソフトウェア音源リージョンの結合/正確なボリューム・パン設定調整/ドラムサウンドをベースにしたソフトウェア音源 Apple Loops のリアル音源 Apple Loopsへの変換。また、録音されたリアル音源リージョンが、プロジェクトのキーが変更された場合に正しく調整されない場合がある問題も解決されています。

QuickTime 7.0

26.6MB(要再起動)

QuickTime 7 では、次のような非常に多くの新機能が盛り込まれています:

さらに、QuickTime 7 Pro のユーザになれば、次のような新機能も楽しむことができます:

詳しくはこちらを参照してください:www.apple.com/jp/quicktime.

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime7 をインストールすることにより、旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Proの機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Proキーを新規に購入する必要があります。インストール後に、www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください

新OSが既に登場している。Mac Fan誌6月号によると、OSX10.4のインストールには、DVDドライブとFirewireインターフェイスが必須とのこと。かなり大きな進歩があるということなので、期待している。近い将来、インストールする予定である。

のんびりと、やっています。