結構忙しいわけです。
Security Update 2003-23-5が出ています。
これは、先日触れた、サファリのクッキー漏洩に関する対策のためのものです。
Security Update 2003-12-05 により、Safari がアップデートされ、ユーザの Cookie への未認証のアクセスが防止されます。
ということで、ソフトウエアアップデート経由で、インストールすることにします。バージョンは1.0、容量は2.4MBとのことです。
OS10.3、Pantherにも、随分慣れました。というか、最初からさほどの違和感は無かったし、むしろ動作が軽くなっているような感じで、それはそれで良いのです。ただし、サイドバーには、どうしても我慢ならないのです。以下、どこがどうおかしいと思うか。
というわけで、問題点は、しばしば取り出しボタンを間違えて押してしまうこと。その操作がキャンセル出来ないこと、と思います。
ホームページ作ろう、と思ったときは、お客さんが来なかったらどうしよう、なんて、全然考えなかった。大勢のお客さんが来るものだと思っていた。たくさんのお客さんに来て欲しいと思う反面、こっそりやりたいという心境もあったと思う。一応、匿名でやり始めたわけで。
このページはともかく、おやこニュースの方は、家族の話題が多いし、子どもたちの画像も沢山あるから、セキュリティと云うことを考えると、匿名はやむを得ない所だったかもしれない。
実際にやってみると、お客さんは滅多に来ない。私のサイトを見よう、と思って、ブックマークしてくれたり、何処かのリンクを辿ってくる人はそれほど多くはないのです。圧倒的多数の検索経由の人の中には、実際に見て、興味を持ってくださる人もいらっしゃると思いますが、大半は、思ったような記事を見つけられずに、落胆してウインドウを閉じていると思う。
サイトバレ、と云うことを初めの頃はちょっと気にしたこともあるけれど、インターネット上にホームページを開設すると云うことは、ありとあらゆる人がアクセスする可能性があるわけで、管理人はお客を選べません。例えば、高校生が、仲の良いクラスメート同士で教諭の悪口を言い合ったり、恋の悩みを内緒で打ち明けあったり、そんなページや掲示板を作るのであれば、ごくごく限られた仲間内でやりたいと云う気持ちは分からないでもないけれど、その目的のメディアには、交換日記とか、携帯電話のメール交換などが向いている訳で、インターネットのホームページを選ぶこと自体が間違っている。
管理人になった時点で、自分にとって好ましくない特定の人を含めて、ありとあらゆる閲覧者の来訪を覚悟、というか、想定するべきです。閲覧者を選ぶような文書は、インターネット上のリソースとしてふさわしくありません。どうせ誰も来ないだろう、と云う推定は、甘いのです。実際、全く宣伝せず、どこにもリンクされない文書は、当面は誰の目にも触れないかもしれません。見られたくない文書をネット上に載せる行為そのものが無意味で理不尽と感じますが、そういうことです。しかし、検索エンジンは甘くありません。ほおって置いて欲しいと思う文書が、いつの間にか検索リストの何処かに載る可能性は大です。
私が自分のサイトを作成、運営してゆく基本姿勢は、自分と家族のための記録として、書きとめると云うことですが、これまでやってきて、それらが検索を通して、いくらか世間の人たちの役に立つことがある、と云うことに気付きました。そして、逆に間違った情報や、独善的な判断で、そういった人たちに迷惑をかけないように、と云うことを意識するようになりました。そのために、必要と思われる参考リソースをリンクとして提供することと、客観的な記述の部分と主観的な自分の感想や意見の部分を明確に区別出来るように、気を付けて文書を作っているつもりです。
管理人の希望として、閲覧者は、記述の信憑性に深く注意を払って欲しいと思います。信憑性を裏付けるものは、文責の明示と資料は客観性に関する記述などです。私は常々、多くのホームページは、当てにならないものだ、と思っていますし、子どもたちにもそう教えています。
この頃、おやこニュース全体としては、おそらく一日に400-500ページ程度の読み出しがある様です。トップページの来訪者はおおよそ30名前後。リファラーの無い、と云うことは、おそらくブックマークしてくださっていると思われる来訪者も、増えてきていると思いますが、多くの来訪者はヤフー、googleなどの検索でいらっしゃる方々です。たまに、他サイトの掲示板などがリファラーに残っていることがありますが、それほど多くはありません。また、おやこニュースをウエブサイト内のリンクページに掲載してくださっているサイトもいくらかありますが、そういったリンク経由の来訪者も稀です。道具としてのパソコンは、公開、非公開取り混ぜて10カ所程度のアンテナが補足してくださっているようですが、アンテナ経由のお客さんもそれほど多くはありません。
おやこニュース全体を見ると、検索による来訪者は、パソコン関係、お出かけ関係、育児関係、その他ダイアリ系、4系統に分けられます。お出かけ、育児の方は、時期的に訪問者が増減し、連休や学校行事が近づくと訪問者が増えます。ダイアリ系は割と稀な検索語で検索の上位に来るものがいくつかあって、最近では、「東京駅ホーム」、「阪急梅田駅」、「クリスマスの景色」など。パソコン系は、トラックボール、フィルムスキャナ関係の検索の来訪者が目立ちますが、他にもあらゆる雑多な検索に掛かるようです。こういった推定は、アクセス解析を漠然と眺めて感じることです。
のんびりとやってゆきますので、ご覧になって、興味を持たれた方は、お気軽に、掲示板の方にコメントをお寄せください。