このページのもくじ

  1. ユーザースタイルシートを使い始めて
  2. やってみました
  3. やったことをメモ

単純作業、途中からなんだか投げやりになってしまった。

ユーザースタイルシートを使い始めて

と云うわけで、ユーザースタイルシートを使い始めたわけです。そふぃあさんの、usr_water.cssと云うファイルをいただいて来ました。たいへん見やすいのです。ただ、見出しの右寄せ、左寄せ、あるいは見出しフォントのサイズなど、それぞれのページ構成の都合もありますから、ここら辺は、ページごとに変えたいところ。また、テーブルレイアウトのページ(新聞社サイトなど)は、かえって見づらいことになります。この見やすいスタイルシートを、自分のページに使いたい、と思い、スタイルシートの作り直しを計画。以下、計画書の一部、と云うか、いつもいきあたりばったりなもので、、、

従来私は、基本的な部分と、そのページごとの独自の部分を分けて、二つのスタイルシートを使っていました。基本的な部分を、usr_water.cssに受け持ってもらい、独自の部分は、自分の個性というか、何というか、このページらしさ(ちょうど良い言葉!)を残しつつ、usr_water.cssに被せる、と云うことにします。

usr_water.cssを眺めるに付け、ユーザースタイルシートの自作というのは、現状では、たいへん難しいものだろう、と思う。とにかく、やってみます。

やってみました

もう少し、整理しないとどうしようもないけれど、とにかく、やりました。なんだか、無理に自作の部分を被せるより、そふぃあさんのそのまま、いただいてしまった方が、遙かに読みやすそうですが、、、、

なんだか、結局、ほとんど代わり映えしません。まぁ、しゃあないです。これが私です。

もうちょっと、時間をかけて煮詰めなくてはダメです、というか、ちゃんと勉強しないとダメと思う。

やったことをメモ

挑戦中。よそ様からいただいた、というか、勝手に頂いてきたうスタイルシートファイルを元に、今までの分と摺り合わせて、、、と云うわけだが、潔く、要らないものを捨てる、と云う作業が必要。

どう作ったところで、元(よそ様分)の表示の方がきれいなので、独自スタイルシートの要らぬものを全部捨て去る。これは日常生活とよく似ている。捨てられない性格の私。

やったこと(メモ)

など。

おやこニュース独自の部分は、

とりあえず、最新の道具としてのパソコン(このページ)に、新しいスタイルシートを使っています。微調整はまだまだ必要なようです。将来的には、おやこニュースの全ページにusr_water.cssを使えるようにするつもりです。