このページのもくじ

  1. この頃ダウンロードしたもの
  2. サファリとマック
  3. iPhoto2と画像ブラウザ
  4. XHTML

依然として多忙な日々。職場でも、家でも。せめて休みの日くらい、のんびりと落ち着いて、、、家族サービス。当然です。

この頃ダウンロードしたもの

OSXのアップデータが出ています。最新バージョンは10.2.4となっています。具体的に新しくなったところについては、アドレスブック、Classic 環境の互換性、Finder、FireWire、グラフィック機能、OpenGL、Sherlock。 また、オーディオ、ディスク作成、グラフィック、プリントの各機能の改良のほか、AFP、Windows ファイルサービスなどの機能の改良が行われます、、とのこと。これは、MacWire Onlineの記事よりコピペ。早速インストールしましたが、何処がどうなっているのかはよく分かりませんが、アップデートの度に何となく調子は良くなる感じです。入手は、ソフトウエアアップデートによる自動アップデートのみだそうです。職場は一応、ブロードバンドなのですが、自宅マックへのアップデートはお休み前にクリック一発。かなりあります。30MB以上、、、それから、サファリも新しいバージョンが出ています。最新は1.0BetaV60というもの。日本のアップルサイトでは、今でもV51という、一つまえのバージョン。最新版は取りあえずアメリカアップルサイトからどうぞ。

サファリとマック

サファリはなかなか良いです。軽いところがよい。フォントもきれいです。ウエブ作成者にとっては、ブラウザソフトのアップデートは気になるところだと思います。特に、サファリの場合、OSX10.2専用ということですし、ウインドウズでウエブを作っていらっしゃる方にとっては、サファリでどのように見えるか、心配していらっしゃるかたもいるのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、サファリはいくらかおかしな表示をするところがありますが、基本的にはなかなかなものです。おやこニュースのように半端なCSSを使っていると、左に寄せているはずの見出しが中央寄せになったりするところがありますが、その程度のこと。普段はマックOSX用ネットスケープ7.01を使っていますが、サファリを使う気になるということは、表示におかしいと感ずるところが少ないということです。それ以上に、アンチエイリアスの効いたフォント表示は見慣れると大変良いです。これはサファリに限ったことではなく、OSX用のブラウザ、IE5.2、ネットスケープ7.0にも云えることですが。逆に、私は表示の確認のために、たま〜〜〜にソフマップに寄ったときに、ウインドウズIEでおやこニュースを見てみることがあるのですが、ギザギザ表示にガックリ来るのです。何とかやりようがあるのですかねぇ。これだけでも私はマックを人に勧める価値はあるように感じています。本当に素晴らしく画面表示はきれいです。iBookの一番安いやつなら、ウインドウズのPCと値段的にも良い勝負になりそうな気がするんですけれど。使いやすさという点でも、マックはまだウインドウズにアドバンテージがあるのではないかと思いますが、如何でしょう?

iPhoto2と画像ブラウザ

それから、いくつかのiアプリケーション、と、アップルが呼んでいるソフトもアップデータが出ておりまして、iPhoto2というやつ、先ほど立ち上げたのですが、前バージョンとデータの互換性がないとのこと。仕方がないので、自宅G4の方も、ダウンロードすることにしました。33MBです。画像ブラウザソフトとしての出来は、、、評価は難しいところです。私は今のところ、ACDSee1.6を主に使っています。先日、DiMAGE Vewerも使える状態になりました。そして、このiPhoto2です。いずれも一長一短。iPhotoの一番良いところは、画像を分類、整理できるところです。新しいバージョンになって、ブラウジングもかなり早くなったような気がします。しかしながら、問題点は、すでにある画像ファイルの利用です。新しくiPhoto用にコピーを作るのです。つまり、HDの容量が二倍、ニバイ。少なくとも前バージョンまでは動作がきわめて重たい、というのも問題でした。そして、データがiPhoto用に作られる、ということで、何かエラーを起こしたときに、ファイルのバックアップが果たして大丈夫なのか?という不安も拭えなかった。画像取り込みを意識するならば、そして、重さを気にしないのであれば、良くできたソフトということが云えるかもしれません。整理出来るところが一番のアドバンテージです。ACDSeeの方は、可もなく不可もなく、普通に使えるソフトです。保存してある画像を、単純にブラウジングするなら、とても良い感じ。DiMAGE Viewerは、いろいろ画像をいじれる様です。特に便利な機能は「ファイル名 一括変換」。ほとんどそのためだけに使っている感じ。問題は、フォトショップファイルを読めないこと。psdが読めないというのは一寸ねぇ、、、私の設定が拙いのかも。

XHTML

にしたから、どうなの?といわれるととても困る。このページもXHTMLなのです。ひとつ困ったことがありまして、躊躇しております。以前、ゴタクを新しくしたときに起きたトラブル。つまり、ネットスケープでは、XHTMLを標準準拠モードで表示しようとするのですが、リンククラブのサーバーがCSSファイルをplaintextとして送り出すために、ネスケではスタイルシートが効かない。ネスケデフォルトの表示になるのです。.htaccessファイルをいじってみましたが、何の効果もありません。解決策は、ネスケを使わずに、サファリかIEを使うこと。もしくは、CSSファイルを別サーバーに置くこと。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、ドリームウィーバーでサイト管理すると、2カ所にまたがるというのは一寸問題アリ。無用の混乱を招くもとになりそうで、躊躇しております。もう一つの解決法は、リンククラブのサーバー管理者に問い合わせること、、、こんど暇があったらね。

何か他にもあった気がしますが、今日はこの辺で、、、