ドリームウィーバーMX 9月13日

ドリームウィーバーはホームページ作成用のソフトです。マクロメディアという会社の製品です。私は旧バージョンから使っていました。ワープロのような物です。ワープロにサーバーとの通信機能や、ファイルの管理機能が付いているというと、かなり乱暴な表現かもしれませんが、HP作成ソフトに求められているのは、ワープロを使うような気軽さ、と思いますので、使っている分にはワープロみたいな物、というのは当たっていると思う。

新バージョン登場

新しいバージョンになって、お値段大幅アップ、(といっても、私はエデュケーション版を買いましたので、まぁまぁ安く手に入れましたが)、 マックではOSXに対応ということです。発売元が言うには、「web サイト & インターネットアプリケーション開発のためのプロフェッショナルツール」なのだそうです。私のようなシロウトには、そのありがたみはほとんど分からないでしょう。少々もったいない話です。見栄えはいくら関わっていますが、操作に関してはほとんど前バージョンと同じ。なんだか思い通りに行かないなぁ、、というところが減っているようです。いろいろと改善されているということなのでしょう。それから、データのアップロードがかなり速くなったようです。

ちょっとした不都合はあるようで、一つは、ウインドウクリックで前に来ないこと。別なソフトから切り替えるとき、背後のドリームウィーバーのウインドウをクリックすると、前に出てくるはずですが、しばしばそうなりません。ドックのアイコンをクリックしなくてはなりません。たまーにですが、落ちます。落ちる頻度は前バージョンと同じくらい。二日に一度くらいか。そして、何よりの問題は、動作が重たいこと。前バージョンも重たいソフトでしたが、MXは以前に増して滅茶苦茶重たいと思う。特に、アトック15との相性が悪いのかもしれません。どっちが悪いのかよく分からない。フォントのサイズなどの指定で、思い通りにならないことが時々あります。

こんな所かな。高価なソフトですが、私のような使い方には、かなり勿体ないです。もっと凝ったことをいろいろ簡単に出来るはず。ヒマなし、知識なし、アイディアなしで、、、エデュケーション版を手に入れられる人にはお勧めしますが、ちょっと以前のCPUだと厳しいかもしれません。OSXを使う必要がないのなら、以前のバージョンのままで良いかも。