Gotaku Past Logs :40-21

ご案内the OYAKONEWS

40笑わない、私

チチ@管理人 / 4/7(土)

私は笑いません(笑)

別に、まじめくさった顔でカキコしているわけではありませんが、(爆)

読んで、感じたままに感じていただきたいと思っているのです(自爆)

最近は、それが当たり前のようになっていますが(苦笑)

特に、(苦笑)が苦手です。(失笑)

こっちが笑われているのか、向こうが自分のことを笑っているのかわからないことがある。苦笑されたりすると、気分が滅入るのです。(藁)

私が書いていることが、おかしいのか、悲しいのか、つまらないのか、、、読んでいる人それぞれで判断していただきたいと思っています。そうできるように配慮しながら書いているつもりです。

かお文字は、けっこう好きなんですけれど。(^_^)


39すごいものを見た

チチ@管理人 / 4/1(日)

余り熱心にテレビを見る暇は無いのです。子供の歯を磨いてあげながらとか、赤ん坊に離乳食を食べさせながらとか、、

昨日は、風呂上がりの子供たちの歯磨きをしながら、すごいものを見ました。NHKの金曜オンステージ(夜8時から)で、一年の総集編をやっていたのですが、もちろん、番組の一部しか見ていないのですけど、、、

コロッケの五木ひろしのものまね。すでに芸術の域であります。あそこまでやるとは、、、

天童よしみはうまい!何を今更と思われるかもしれないが、彼女がうたう「川の流れのように」ほのかにこぶしを回しながら、素晴らしかった。いやー、参ったっす。3年前の紅白歌合戦で森進一を聞いて以来の感動でありました。


38粗大ゴミ

チチ@管理人 / 3/31(土)

家電リサイクル法、ご存じか?本当の名前を(特定家庭用機器再商品化法)というらしい。4月1日から、粗大ゴミのうち、4種類の電気製品は自治体が回収してくれない。電気屋が有料で回収する。という仕組み。再商品化??結局は粗大ゴミの回収方法を変えて、捨てる人におかねを払わせる仕組みのようだが、、、もう少し調べてみます


└43返信: 粗大ゴミ

チチ@管理人 / 4/9(月)

要するに、廃棄物処理と資源の有効活用が目的らしい。「特定家庭用機器廃棄物の収集及び運搬並びに再商品化等を総合的かつ計画的に推進する」ということのようです。廃棄の有料化が何故必要なのかはよくわかりません。いままでだって、税金の負担のもとに粗大ゴミは自治体が収集していたのだから、あらためて消費者からお金を取るのはおかしい気がする。自治体が集めたゴミを、企業に引き取らせればそれで済むことではないのか?

むしろ必要なのは、修理用部品の保有期限を20年程度に伸ばすとか、設計段階でのリサイクル率を大幅に引き上げることだと思うが、、、この辺のことは法律にも明記されているようだけれど。何故、各企業の負担にしなかったのだろう?企業の負担にすれば、結局コストに見合う価格の引き上げが行われるわけで、このような制度は必要ないと思うが。引き取り金額の妥当性もよくわからないし、一種の消費税のようなものだ。余りいいことではないように思う。リサイクルの意識が向上すれば結構な話だが、丈夫なものを大切に使うというかけ声よりも、捨てるのにはお金がかかるぞという話題が先行したのは残念に思う。なんだかおかしい法律

環境庁、厚生省、通算産業省の告示です

http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade60j.html


36燃える闘魂・鉄拳?!

チチ(管理人) / 3/28(水)

ペンギンが猪木を眺めている。背広姿の猪木が、レスラー(有名な人かもしれないが名前分からない)に張り手を食らわせる。さすがは猪木、気持ちいいほどの一発。貼られる方も微動だにしない。

でも、よく見ると、張り手の前後で画面が切り替わっている。ということは、何度かNGが出たんだろう。プロのレスラーとはいえ、ご苦労様。最後のダァ〜は、ご愛敬かな。

なお、平手打ちは「鉄拳」ではありません。悪しからず、、、


35妙な標識

チチ(管理人) / 3/26(月)

Uターン禁止の道で、対向車線が高架になって、どうしたってUターンできなくなるところに、Uターン禁止解除の標識が立っている。高架が終わった所に、また、Uターン禁止区間始まりの標識がある。国道171号線伊丹市内なんだけれど、、何か特別な意味があるんだろうか?!?

標識の下に「7-10」だとか、「二輪車」とか、つまりその標識に従わなくてはならない場合を限定していることがあるが、二つ以上かかれると、すぐに理解できないことがある。交差点で右折禁止の標識の下に「土曜、日曜を除く 7-10、大型車」などと一枚の補助標識に書かれていると、土曜でも日曜でもない日の午後、自動二輪を運転している私は結局、右折してもいいのかどうか、即座に判断できないことがあるのは、年とって鈍くなっているせいなのか。


34白球

チチ(管理人) / 3/26(月)

いつの間にか、選抜高校野球の季節です。テレビで試合をやっているのを見て、おいおい、ひどい雨が降ってるのにやっているのか、、、と思いました。(わが家は甲子園球場から3キロくらいの所にあります)

春の大会はスケジュールがタイトなので、多少の雨はやるんですね。私は高校野球は甲子園球場から離れるべきだと思う。情緒はあるが、ボロくて汚い甲子園球場にこだわる必然性は、もはや無いと思う。春の大会は近くの大阪ドームでやればいい。夏の大会は全国持ち回りにしたらいい。今年は北海道、来年は埼玉、、、と言うように。

勝ち進んだチームの投手が連投になるのも気の毒だ。トーナメントのやり方も考えるべきだと思う。屋根つき球場でやればスケジュールの問題のかなりは解決できると思うのだけど。

それにしても、高校生の野球大会のために,NHKが定時放送をキャンセルしてしまうのもどうかと思う。その犠牲になるのは大抵は子供向け番組だし。

それにしても、21世紀枠って言うのは何でしょうか?


33愛が白けて・・・

チチ@管理人 / 3/25(日)

某、国営放送の特集番組。

宇多田ヒカルさんが、ユタカの歌をカバーしていました。あの声で聞かせてもらえるとは思っていなかった。良かったです。


3270歳になったら♪♪

チチ@管理人 / 3/24(土)

以前から、ちょっとだけ不思議に思っていたんだけれど、、、、この先、40年くらい経って、自分はいったいどうなるんだろうって、、、そのこたえの一部がここにある。

http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/0322sy01.htm

読売新聞の朝刊に出ていたんだけれど、、、ここまであからさまにされると、ちょっとねぇ、、、出来れば知りたくなかった、という気分にもなるな


30カタカナ

チチ(管理人)/ 3/23(金)

大阪はカタカナが多いです。例えば、スシロー(すし太郎、回転寿司のチェーン店)キタとミナミ。キタは北ではなく、キタ。JR大阪駅、阪急と阪神の梅田駅周辺の繁華街がキタです。ミナミは、南海、近鉄のなんば駅、心斎橋あたりの繁華街。どちらも漢字にしてしまうと通じないと思う。

ウメチカ、梅田地下街。ドーチカ、堂島地下街。

 


29大塚美人♪

チチ@管理人 / 3/22(木)

どうもこのコマーシャルは全国的にやっているみたいです。歌が強く印象に残って、恐いCMだな、と思いました。歌が気になって、ネコが全く印象に残っていなかった。

歌は、コマーシャルソングの王道を行く、傑作だと思います


25ドリームウィーバー

チチ@管理人 / 3/20(火)

DreamweaverとマックOS9.1の相性について、、、

Dreamweaverの使用メモリを大きめに取ると、かなり症状は改善される様です。.6MBにしたんですけど、大分ましです。試してみて


└27返信: ドリームウィーバー

チチ(管理人) / 3/20(火)

職場のマック、PM7300+G3カードでは、ほとんど問題ありません。

ADBのトラックボールでは問題が出ないのかもしれない。


23沢口靖子・いくら何でも、、

チチ(管理人) / 3/19(月)

沢口靖子、ますますエスカレートしている。

何のコマーシャルだっけ?タンスの殺虫剤?コマーシャルとしては失敗だと思うんだけど。靖子の壊れぶりばかり印象に残って、何を宣伝しているのか思い出せないようでは、、

ねぇ〜・・・


└24返信: 沢口靖子・いくら何でも、、

チチ(管理人) / 3/19(月)

さんまさんがどこぞの電信電話会社のCMで、女の子たちと踊っている。エアロビクスダンス。

さんまさん、肥ったなぁ、、、


22シール

チチ(管理人) / 3/17(土)

一品だけの買い物のときに、レジのお姉ちゃんがこう訊くの、、、

シールでよろしいですか?

「シールも要りません」と、一度答えたことがあるが、おねいちゃんは明らかに困ったような顔をした。こどもの買い物じゃあるまいし、、