米国訪問で楽しみにしていたのが、メジャーリーグの野球観戦です。

アナハイム球場の駐車場

野球場の駐車場で

アナハイム球場

試合開始前

15年前の米国滞在は、野茂英雄投手のメジャーデビューと完全に被っていて、私たちもノモマニアのひとりとして球場に何度も足を運びました。私たちが渡米した当時、メジャーリーガー達はストライキをしており、ファンはそっぽを向くという状況で、私たちもメジャーリーグにさほどの興味があるわけではありませんでした。メジャーリーグベースボールのおもしろさを教えてくれたのはノモくんです。

今回のアメリカ旅行中に是非野球を見に行きたいと思い、スケジュールを色々と調べました。ロサンジェルスには2つのチームがあり、1つはドジャーズ。黒田投手が在籍しています。もう一つはカリフォルニアエンジェルズ。かつては、長谷川滋利投手が所属していました。ちょっと遠いですが、サンディエゴもいけないことはありません。

私たちが滞在中はドジャースタジアムでは試合が無く、アナハイムでレイズ戦があることが分かりました。レイズは岩村明憲選手が所属しています。昨シーズンはワールドシリーズに出場した強豪チームですが、今年岩村選手は試合中の怪我で故障者リストに入っています。直前のニュースで、岩村選手は順調な回復ぶりでチームに合流しているとのことでしたので、フィールドで会えるかも知れません。メジャーリーグのチケットはクレジットカードで決済すればインターネット経由で買うことが出来ます。メールの添付でチケットが届くので、それをプリンターで印刷して球場に持参します。

いよいよ当日、少し時間に余裕をもってスタジアムに向かいました。球場はディズニーランドの近く、ロサンジェルスからは車で1時間以内で到着します。例によって広大な駐車場に車を入れて、巨大なスタジアムに入りました。昼間の試合でしたので、私たちの席は厳しいカリフォルニアの日差しに晒される場所です。試合前の練習中にはフェンス近くまで行って、レイズの選手にサインをしてもらいました。ルーキーの投手のようです。残念ながら、岩村選手の姿を見ることはできませんでした。

試合の方はホームランが5本飛び出す打撃戦となり、先行を許した地元エンジェルズがスリーランホームランで逆転。大変盛り上がりました。タンタンはエンジェルズの帽子を手に入れ、他にも色々なお土産を買って、球場を後にしました。日向で暑かったことと、ものすごい盛り上がり。素晴らしい経験でした。それにしても、アメリカ人は日焼けを気にしないんでしょうか。


aboutus/diary/D09/D100609