日曜日、柔道がお休みでした。一日子どもたちと近所を歩き回りました。

軒先のあじさい

高架の下を普通に通る

夙川のカルガモ

バンの巣観察メモ

職場が変わって、平日に子どもたちと過ごす時間は随分減ってしまいました。ゆっくり相手出来るのは週末くらいです。

ヨウカラは朝から部活に出掛けていきました。ナミンチは修学旅行の準備で、お友達と買い物に行くようです。午前中はタンタンと先ずはキャッチボール。普段なら大喜びで力投するはずのタンタンが、何だか上の空。そこそこにツバメを見に行きたいと言い出しましたので、自転車で出掛けました。お目当ては二号線沿い。ガソリンスタンドとその向かいの駐車場、それから和菓子屋さんに巣があります。ガソリンスタンドのガレージ内には狭い場所に4カ所ほど巣が集まっていて、今、子育ての真っ最中です。スタンドの従業員にお願いして、ガレージを覗かせてもらいました。それから二号線を渡り、駐車場へ。係員のおじさんはタンタンを大歓迎で迎えてくれます。車の出入りがありますが、管理人のおじさんが付き添ってくれるので、まぁ安心です。半地下の駐車場は天井が低いので、巣が直ぐ間近に見えます。親鳥がエサを探しに出た隙に、トウサンがタンタンを抱っこして上げると巣を上からのぞき込むことが出来るのです。駐車場の係員にお礼を言って和菓子屋へ。ツバメの親が出たり入ったりしています。

ここで終わりにしても良かったのですが、とことん付き合うことにして、阪急夙川駅方面へ。幾つか新しい巣も見つけて、帰りは大回りをして、気になるスポットは全部眺めて家に帰りました。まぁまぁ満足してくれたはずです。

午後からは、エリポンと行動をともにしました。先ずはコーナンへ買い物。コロのエサなど。エリポンは学校でメダカの飼育が始まることになっていて、魚の水槽にとても興味がある。コーナンに行くと、ずっと水槽の前に張りついて色々と眺めていました。他にも色々とカアサンのお使いに付き合ってもらって帰宅。それから片鉾池に行くというので、コロの散歩を兼ねて、一緒に出掛けました。エリポンのお目当ては、先日見つけたバンの巣です、バンはウズラほどの大きさの水鳥で、体全体は黒っぽく、嘴が朱色の目立つ鳥です。先日見たときは、二羽で片鉾池の蓮の葉の隙間を泳ぎ回っていました。それが巣を作ったというので、トウサンも興味津々。池の真ん中にあるコンクリートの台(噴水か何か?人工的な建造物)の上に、美事な巣を作っていました。すごく目立つのだけれども、大丈夫なのかしらね。

先客の家族連れが、池の鯉にパン屑を投げていました。パン屑目当てに沢山の鯉に交じってアカミミガメが集まり、アオサギの幼鳥もやって来ました。何だか賑やかです。バンは二羽、つがいなのでしょう。池の中をちょこまかと泳ぎ回るのですが、よく見ると足に水かきがありません。

エリポンは小さな手帳を取り出して、えんぴつで一生懸命メモを取っていました。家族連れはコロにもパン屑を投げてくれましたが、これはコロには悪い癖になりそうなので、辞退を申し入れました。

片鉾池に行く途中で、JRの鉄橋の下をくぐるところがあるのです。エリポンは以前、列車通過の大きな音が恐くて、いつも耳を塞いで高架下を通り抜けていました。一度、両手を耳に当てて慌てて走って通り抜けようとして、転んで痛い目に会ったことがあります。この日も貨物列車が上を通り抜けましたが、ご覧の通り、エリポンはもう平気になっていました。本人に言わせると、いつの間にか恐くなくなったというのです。成長したんだな。


aboutus/diary/D08/D060308