春休みが終わります。子どもたちは、結構有意義に短いお休みを過ごしたようです。

コロの横顔

コロの正面顔

ナミンチのアングル

春休みのテーマは、使い古された言葉ですが「一日一善」。ナミンチが墨跡鮮やかに紙に書いて、居間の一番目立つところに貼り付けました。

それから、ヨウカラとナミンチが二人で当番表を合作しました。当番表を見ると、お風呂洗いとコロの散歩、インコの世話当番のその日の担当者が一目で分かるようになっています。それ以外にも、洗濯物を畳んだり、階段の掃除をしたり、金魚にエサをやったり。子どもたちが受け持つ仕事が幾つかあって、一日少なくともひとつはカアサンの手伝いをしよう、というスローガンが張られたというわけ。今回の「一日一善」は効果てきめん。何しろ、自分たちで作った当番表とスローガンですから、サボるわけに行きません。サボるといつまでたっても当番が次の人に回りません。

コロの散歩も完全に子どもたちで回しました。いつもは学校の支度で忙しく、朝の散歩はカアサン(と時々トウサン)がやっていましたけれど、春休みの間は子どもたち。コロの散歩は朝夕二度ずつ出掛けますから、二日に一度は回ってくる計算になります。ナミンチもデジカメを片手にコロを連れて浜に出掛けました。散歩の記録が、デジカメのメモリに残っていました。

カメラのフレーミングにナミンチの個性というか、コロと各人のつきあい方が現れている気がします。コロが良い表情をしています。


aboutus/diary/D08/D040608