先週は雪が積もりました。例年より厳しい冷え込みが続いています。

梅林の白梅

夙川沿い翠橋のたもと

夕陽

今日の夕陽

今日の午前中は柔道の昇段試験を見に、市立体育館へ。お昼過ぎに体育館を後にして自転車で帰ってきました。青空が広がり、空気が澄んだ良いお天気です。夙川沿いを通って、翠橋を渡って西岸に出て、梅園を眺めますと、白梅が見頃でした。紅梅のつぼみも膨らんで、ちらほらとほころび始めていました。ミツバチはまだ冬ごもり中のようです。

午後から、バイクのオイル交換にバイク屋に行ったのですが、途中で雪に降られました。先ほどまでの青空が嘘のように一転俄にかき曇り、雪。まぁ、家を出るときから寒かったのですが。バイク屋で作業を待っている間に雪は止んでいました。

トウサンがバイク屋に出掛けようと準備していると、エリポンが上着を着て双眼鏡を首にぶら下げて、野鳥の観察に出掛けるところでした。「ちょっと待って、トウサンが帰ってきたら一緒に行こう。」と誘いましたが、もうエリポンは待てないようでした。

バイク屋から帰って来ると、コロが玄関でお出迎え。夕方の散歩相手を探していたようです。エリポンは、まだ野鳥の観察から帰っていませんでした。コロの散歩がてら、エリポンを迎えに行ってくる。といって家を出ました。果たしてエリポンはどこに行ったのか。

エリポンが時間を掛けているときは、大抵は浜の方です。そう目星を付けて、夙川沿いを河口に向かって歩き始めると、向こうからエリポンがやってきました。観察は終わったようです。「シギは居たかい?」とトウサンが誘うと、エリポンはUターンして、今日三度目の浜へ。こんどはトウサンにコロと一緒に、野鳥の観察を始めました。エリポンが一緒だと、色々なことを教えてもらえるので、私も楽しいのです。

浜に着いた頃に急に空が暗くなり始めました。空の北側半分に真っ黒な雲が架かっています。六甲の山並みは雪雲に覆われてしまったようです。夕陽が半分、雲に隠れていました。

野鳥を眺めるときは大人しくしなくてはなりませんので、コロにはちょっと物足りない散歩だったようです。複雑なお天気は春が近づいている証拠なのでしょう。


aboutus/diary/D08/D021708