ダイアリ:いっしゅんの一コマ@おやこニュース
ナミンチが病気になってから、しばらく遠ざかっていた山歩きに、久しぶりに行ってきました。いつものSさんに誘われました。
今回は宝塚方面。阪急夙川から電車に乗って今津線経由で宝塚線へ。山本で降りて山に入りました。ぐるりと回って中山の最高峰を通って、清荒神に抜けるルートです。途中、結構な岩場もあり、また、なかなか厳しい起伏が続く10キロ余りの道のりと云うことですが、子どもたちは皆元気に歩き通しました。ヨウカラは同級生とぺちゃくちゃと喋りながら、ときどき急かされながら、一番後ろを付いてきました。タンタンは親友のとも君と競い合いながら歩きましたが、途中おなかが減ったと言いだし、ちょっと元気がなくなってしまいました。カアサンのお弁当を食べたあとは、元気を取り戻しました。
エリポンはリーダーのすぐ後ろ、子どもたちの先頭を切って歩いていました。「山登りは楽しい」とのこと。へぇ。ちょっと驚きます。前に来た時は、「疲れたー、まだー?」を連発していたような気がします。いま、そのセリフはタンタンに移っていますが。景色を眺めながら、本当に楽しそうに歩くエリポンがとても頼もしく思えました。
何より天気に恵まれ、カアサンのお弁当はおいしかったし、宝塚の山から、伊丹の空港が見えたり、瀬戸内海も見渡せたり。中山寺の奥の院では素晴らしい紅葉でしたし。途中、トイレが無くて(当たり前ですが)下り道はかなり急ぐ羽目になりましたが、とても楽しかった。
最後に清荒神の参道を歩いて、何となく良い雰囲気でした。ナミンチは友だちに誘われて高校のオープンスクールに出掛けて別行動でした。まだちょっと山歩きは無理かな。もう少し楽な道なら、良い運動、気分転換になりそうです。
aboutus/diary/D07/110007/D112307