初めのうちは、物珍しさも手伝って、子どもたちはコロの散歩を楽しみにしていたのです。

コロ正面

正面から

コロ左向き

暑そう

今、子どもたちは夏休みを控えて、プール授業が始まったり、クラスメートと遊ぶ約束をしてきたり。あれこれといちばん忙しい時期かも知れません。なかなかコロの相手をしているヒマがなさそうです。

子どもたちの中でコロの散歩に依然として熱心なのは、エリポンです。率先してコロを連れだしてくれます。散歩の目標は、一日に一時間半で、なかなか一度でこの目標時間に到達するのは難しいです。取りあえず、朝、トウサンかカアサンが、子どもたちの通学路の見守りを兼ねて、コロの散歩に出かけます。これでおおよそ30-40分程度。

カアサンが忙しい合間を縫って、日中に散歩させますが、なかなか長い時間を取れません。都合が付けば、子どもたちが夕方の散歩に出かけて、これでだいたい一時間半をクリアします。昨日、今日と、ちょっと足りなかったらしい。

今日、トウサンが少し早めに職場から帰ってきた理由は、タンタンのキャッチボールの相手をするためですが、残念ながらタンタンは不在。公園でクラスメートと遊んでいるとのこと。エリポンはアトリエからまだ帰ってこない。ヨウカラは大あわてで図書館に出かけていった。ナミンチは宿題が終わらない。晩ご飯の支度で忙しいカアサンに、「コロの散歩、足りてる?行ってこようか?」と提案すると、「今日はちょっと足りないからよろしく」との返事。カメラをぶら下げて、夙川沿いに連れ出しました。

以前は、せいぜい週に一度、週末に相手をする程度だったですが、週に二日ほど、朝の散歩をさせるようになって、この頃、トウサンとコロは仲良しです。

昨晩はコロの望むがままに、一緒に走りました。トウサンは体力には自信があります。初めのうちは調子よく走っていたコロですが、途中からばて始めて、最後の方は息も絶え絶えで、ペースダウンしていました。昨晩の無茶なペースに懲りたのか、今日はあまり走ろうとしません。この夏いちばんの暑い気候のせいかも知れません。息が荒く、舌をだらんと垂らしています。

オアシスロードを上がっていくと、アトリエ帰りのエリポンとすれ違いました。折角カメラをぶら下げていきましたので、コロの写真を何コマか撮りました。丁度夏至を過ぎた直後で、夕方の散歩にカメラを持参するにはおあつらえ向きです。こうしてみると、いかにも柴犬ですが、実物はひょろりとしていて、なんだかキツネみたいです。


aboutus/diary/D07/060007/D062607