年に一度の父の日。それから誕生日とか、結婚記念日とか、トウサンがみんなに囲まれる日です。

バイクに跨るわたし

これからお仕事へ

三女、長男と飼い犬

あとは寝るだけ

父の日の前後に休日授業参観があります。今年は直前の土曜日でした。午前中に小学校、午後から中学校ですが、中学校の方はナミンチの調子が悪くて学校を休んだので、参観も不参加。今年から幼稚園の参観が無くなった分、少し楽です。幼稚園の参観は見ているだけではダメで、いろいろと体を使わなくてはならないからきつい。思えば、一度も二人がダブることなく、9年間幼稚園参観に通い続けたですよ。

二時間目に1年生の教室へ。タンタンは不規則発言が時々あって、結構目立つというか、冷や冷やさせられるんだけれど、案外まじめで、責任感が強い。リーダーシップというのか、おっちょこちょいというか、そこら辺は冷静に考えるけれど、私はかなりポジティブに捉えた。

続いて、4年生、途中で6年生の教室に移動。夙川周辺の急速なマンション建設ラッシュで人口増、そして小学校児童も増えて教室不足は深刻。4年生は別棟で授業を受けていました。何か変な雰囲気。そういえば、新たにプレハブ教室の建設予定があって、開校以来の藤棚を切ってしまうらしい。なんと勿体ない。藤棚を切らなくても、他に場所はあると思う。ま、それはそれとして。

参観が済んでから、トウサンはお仕事へ。土曜日だけれども出勤日だから仕方がない。

平日なら夕方まで仕事して、晩ご飯に間に合うように帰ってきて、まずはタンタンのキャッチボールの相手。それから、エリポンの宿題をチェックしたり、音読を聴いてあげたり、エリポン、タンタンを風呂に入れて、ナミンチの試験勉強のお手伝い、ヨウカラの話し相手。それから日々のニュースを更新して、カアサンと話しをするヒマが余りない。

翌朝は子どもたちと朝食を摂って、コロの散歩がてら、タンタンの通学に付き添って、植木鉢に水を掛けて、そして、バイクに跨って職場へ。

私は身長が180センチに足りないくらいだけれども、このバイクは特に小さい。古いバイクでいろいろと手間が掛かるけれど、今のところ快調で、私の普段の足として大活躍している。そんでもって、職場に出かけてそのまま夕方まで。晩ご飯の時間に一度帰ってきて、タンタンとキャッチボールをして、ここからループ。

トウサンはこの頃忙しい。カアサンが働き始めたというのも少しある。コロの相手をする時間がずいぶん増えた。お仕事も結構忙しいけれども、本当の理由は、子どもたちがそれぞれに成長して、いろんなことが出来るようになったから。そして、トウサンを活用しようとするから。トウサンとナミンチが一緒に試験勉強をしていたら、エリポンが「わたしも明日、漢字と社会のテストなの。おとうさん教えて。」とやって来る。これは去年まではあり得なかった状況です。

父の日にはカアサンと子どもたちからプレゼント。トウサンの好物。そして、それぞれが書いた手紙が入っていて、感謝の言葉とともに、いろいろな願い事が書いてありました。七夕の短冊みたいな感じ。そういや、コロやインコたち、クワガタの相手もしなくちゃ。金魚の水槽も洗わなくっちゃ、というわけで、まぁ忙しい毎日です。


aboutus/diary/D07/060007/D062007