タンタンの入学式が終わり、姉たちと一緒の通学が始まりました。

入学式の朝

夙川をバックに、トウサンとタンタン

お下がりのスーツにトウサンの蝶ネクタイ。ちょっとヒモが長すぎて、慌てて調節しました。カアサンは和装です。タンタンは緊張したのか、はしゃいだのか、とにかくこの日は朝5時半に目が覚めて、そのまま眠れずに入学式を迎えたわけです。でもって、トウサンは当日仕事から抜けられず、今回初めて入学式を欠席することになりました。仕事に出かける前に、夙川を背景にして写真撮影。カアサンがカメラを構えてくれました。大きくなったけど、やっぱりまだ小さいな。

万事控えめのエリポン姉さんの時は、友達が出来るかどうか気を揉みましたが、社交的なタンタン。同じクラスになった野球友達のお隣さんを含めて、すでに知った顔が何人もいます。また、幼稚園でもいつも友達の輪の中にいたタンタン。あんまり心配要らないというか、それが却って心配のタネになると言うか。何しろ、新入生のクラスは5クラスもあるのです。

最上級生になったヨウカラが、入学式ではお手伝い役をすることになっています。丁度、お天気にも恵まれ、さくらも満開。

式には出られなかったので、余り書くことはないんだけれども、タンタンの坊主頭はトウサンが前の日に刈りました。

あの日からおおよそ一週間が過ぎて、タンタンは楽しそうに通っています。学校ではひらがなの勉強中だけど、一度憶えていたやつは、入学式を過ぎると忘れてしまうようになって居るんだな。


aboutus/diary/D07/040007/D041907