いよいよ、幼稚園も最終盤です。タンタンはいつも卒園の歌を口ずさんでいます。

タンタンとコロ

バス停に急ぐ

この頃トウサンと一緒に寝たがるタンタン。理由を聞くと、温かいからとのこと。珍しさとか独占欲とか。姉弟4人の中で、もうサイズ的に一緒に寝られるのはタンタンだけです。

布団に入って、部屋を暗くしてからちょっとお話。入園の時のこと、憶えてるかい?

これはちょっと意地悪な質問だったかも知れない。その日、タンタンは一人で保育室を走り回って、大いに目立ってしまった。園庭での写真撮影は園長のひざの上で、押さえつけられて写った。

卒園式が終わったら、先生方にお礼を言うんだよ。

タンタンは年少から今まで、三人の担任の名前を云った。そう、みんなに、きちんとあいさつをしよう。分かった?

4人目で初めて、三年保育に通わせたわけですが、もう三年経ってしまったか、と驚く。あっという間だったなぁ。最後の運動会に、最後の生活発表会、音楽会、最後のお弁当。「最後の」ネタもだんだん残り少なくなってきました。タンタンはいつの間にか寝てしまっていました。

バス停まで、コロと一緒のお見送りももうすぐおしまいです。カアサンは最後の卒園式に備えて、準備をしています。

なんだかちょっと寂しいね。この幼稚園とは、エリポンからかぞえて通算5年間のおつきあいでした。


aboutus/diary/D07/030007/D031207