そろそろ、今年一年を振り返る季節です。

セキセイインコ

柴犬

人間以外の家族たち(一部)

いろいろなことがありました。子どもたちはそれぞれに一年分成長して、大人たちも一年分齢を重ねて。日記代わりのこのウエブページの記事を見ていると、いろいろなことがあったような無かったような。日常が一年続いていたのです。

一年間のまとめページです。あと三週間分、追記されるはずですけれど。

年の初めの出来事より、押し迫ってからのことの方が印象深いのですが、いくつか挙げてみます。

家族が増えました。ハクトにパートナーがやってきて、最初に来たバサローは逃げ出してしまいましたが、そのあとやってきたありすは我が家に居着いてくれました。ちょっと太り気味のハクトと華奢なありすのコンビです。

それから、柴犬のコロ。まだ予防注射が終わっていないので、外に出せません。今のところ、リビングが彼の生活圏となっています。

家を新築して、引っ越ししました。子どもたちは新しい子ども部屋を手に入れました。みんなで有意義に使っています。

ナミンチは小学校を卒業して中学に入学し、ソフトボール部で練習に励みました。途中、病気になり今は休部中です。今は体調の方が十分とは言えないけれど、出来る範囲でいろいろとチャレンジしているのです。

ヨウカラは二分の一成人式をおえて、充実の5年生。いろいろなことに熱中して、学校の先生になりたいと夢を語っています。今年は夏休みの自由研究が理科展に選ばれました。時間を上手に使って、楽しく学んでください。

エリポンはずいぶんいろいろなことを自分で出来るようになってきました。宿題も計画的にこなしています。ダンスも一生懸命やっているね。相変わらず個性豊かな絵を描いている。色も塗ろうね。

タンタンもそろそろ卒園、野球に興味を持ち始めました。愛想の良さは相変わらず。言葉がはっきりしてきて、計算も得意らしい。大きくなったね。最後の幼稚園生活を楽しんでいます。

セキセイインコのハクトとありすは仲良し。ハクトはどうやらメスのようです。ありすはオスかな。ハクトはちょっと太りすぎです。いつも家の中を飛び回って、家族の肩や頭の上を往ったり来たりしている二人は我が家のシンボルです。柴犬のコロとお互いに存在は意識して居るみたい。けんかしませんように。

三匹の金魚たちは、ずいぶん大きくなりました。いつものんびりと、居間の水槽の中を泳いでいるというか漂っている感じ。

クワガタたちは、メスが2匹、オスが2匹。先日オスの「ポチタマ」が仲間入りしました。今は鳥小屋の脇でじっとしています。来年、春になったら、つがいにして産卵させるつもりです。

カアサンとトウサンは相変わらず仲良しで、お互いに押したり、引いたりしながら、うまいことバランスを取っている。一年をなんとか乗り切れそうなことに感謝して、それから、健康のありがたさも感じた一年でした。さぁ、もう少しです。


aboutus/diary/D06/120006/120906