ずいぶんと日が短くなってきました。タンタン、ソフトボールに熱中。

家の玄関前

右打席にたつタンタン

夙川公園から西の空

夕日

お姉ちゃんの影響で、ソフトボールや野球に興味を持ちだし、先日テレビで中継された女子ソフトボールの世界選手権を見たことで決定的になりました。お姉ちゃんの試合を応援に行って、チームメートのお姉さんたちにかわいがって貰って、自分もやってみたいと思っていたところに、世界選手権で日本チームが活躍しました。

録画して、何度も繰り返し見ているうちに、だいたいの言葉も覚えて、ルールも何となく理解して。なにより、一流の選手たちのプレーをみて、アナウンサーの実況を口まねしながら身振り手振りでプレーを再現するわけです。

6歳の誕生日に、立派なグローブを買って貰いました。元々持っていたおもちゃのグローブと併せて二つ。公園で遊ぶ友達と、ソフトボールごっこが出来るのです。

これほど熱中してくれると思いませんでしたので、ちょっとびっくり。幼稚園に出かける時に、家の前でバッティングのポーズを撮るタンタン。さまになっています。

せっかく楽しんでいる公園遊びですが、この頃ずいぶん日が短くなり、トウサンが相手する時間が無くなってしまい残念です。空いっぱいの鱗雲。澄み切った青空に夕焼け。

キンモクセイにセイタカアワダチソウ。夙川にはハゼが泳ぎ、そろそろオナガガモが渡ってくる。半袖はちょっと寒いかな。そういう季節です。


aboutus/diary/D06/100006/102006