春休みの家族旅行で、ディズニーランドへ。

お昼を食べたレストラン前

ドナルドの真似ってことです

島から戻るいかだの上

トムソーヤになった気分

タンタンは初めてだけれど、エリポン、ヨウカラは行ったことがある。もちろん覚えては居ないだろうけれど、アルバムの中に写真が残っています。ナミンチはアナハイムの方に何度も行っています。

子供たちは興味津々。カアサンも好きだけれど、トウサンはすすんでいきたいとは思わない。ジェットコースターは苦手だし、お金のかかるところはなるべく避ける。しかし、滅多にあることではないから。今回も6年ぶりの関東訪問に会わせてということで、アンバサダーホテルに宿を取り、シェフミッキーでディナーとしゃれ込みました。

子供たちに大受けだったのが、ドナルド。食事中のテーブルにディズニーキャラクタがやってきて、握手したり、写真を撮ったり。我が家の4人の子供たちを並べて、一緒に写真を撮ろうとすると、ドナルドがみんなの前に飛び出して、手を広げてそれを邪魔するというシチュエーション。それからカメラにお尻を向けたり。一人っ子が相手だとドナルドもやりにくいだろうけれど、4人並べてドナルド大サービス。子供たちも大喜び。

というわけで、翌日遊園地の中で並んで撮った写真のほとんどは、タンタンがみんなの前に飛び出して手を広げている、つまり、ドナルドの真似をしているというわけ。

月曜日とはいえ、春休みで大変な混雑。並んで並んで、それでもへこたれず、楽しみました。無事に帰ってこれて何より。ディズニーは肖像権の管理が厳密らしいので、それと分かる写真は出しませんけれど。


aboutus/diary/D06/040006/040506