ダイアリ:いっしゅんの一コマ@おやこニュース
子供たちは相変わらず、夙川公園を根城にして遊んでいます。
タンタンのお友達、小学生のお兄さんが誘いに来ます。引きずられて、我が家の姉たちも出かけていきます。タンタンのお友達のお姉さんは、ヨウカラの幼稚園時代からのお友達。今では家族ぐるみのおつきあい。
こっちは4人、向こうは三人、あわせて7人いると、いろいろと遊べます。ボールを使って中当て(簡易ドッジボール)やら、鬼ごっこやら。お友達のお母さんも中当てに混ざって、ゲームは白熱。我が家を山登りに引っ張り出したご本人ですから、体力は十分。その子供たちもたくましく、お母さん手加減なしで、ビシビシと投げ込みます。
時々ボールが夙川に転がり落ちたり、それを拾いに行って川にはまったりするのですが、もう慣れたもの。通りがかりのエリポンの友達が加わったり。なかなかの盛り上がり。仕事帰りの通りがかりに、子供たちを見つけて、取りあえず荷物を置きに家に戻り、ついでにカメラを取ってきて、久しぶりに公園で遊ぶ子供たちの写真を撮っていたら、トウサンもやろう、と誘われ、カメラを置いて中当てに混ざりました。
ナミンチは投げるも受けるも大人並み。ヨウカラは逃げるのが上手。エリポンはたまごっちが気になって時々抜けてしまう。タンタンは当てられて悔しそうにやり返そうとする。ルールは守ろう。
犬を散歩させる人が行き交い、夕日が六甲の山並みにかくれる頃に、みんなまたね、とお別れ。一輪車と砂場セットとボールを手分けして持って帰りました。公園で取った写真を何コマか添えておきます。