流行性感冒、しかし、インフルエンザは風邪ではありません。

自転車で図書館へ向かう

この後、エリポンが発症

ヨウカラが西宮市の環境パネル展に入賞し、表彰式に出席のため揃って図書館に出かけたのが先週の日曜日。表彰式の最中にエリポンが調子悪いといいだして、夜になって熱が出た。翌日病院に連れて行くとインフルエンザA型との診断。近頃はその場で検査結果が出るから、こっちとしても迅速な対策を取ることが出来る。

直ちに、家族全員がマスクをつけて、流行に備えたものの、翌日残る3人も揃って発熱。こうなると、もう他にうつす心配は要らないので、ある意味気楽。しかし、強烈な伝染力です。予防接種は受けていたのですけれども、今回は役に立ちませんでした。子供たちはその前に一度風邪を引いて体力が落ちていたのかもしれません。ウイルスが充満していた我が家で、結局トウサンとカアサンにはうつりませんでした。

各自、2日間ほど高熱が出ましたが、掛かった順に治っていきました。学校を休んでいる間、クラスメートや担任からお見舞いの言葉をいただき、嬉しく思った次第。4人姉弟でいろいろな病気をもらってくる可能性が4倍。しかし、その分、免疫力も強くなるのでしょう。

いろいろと行事が立て込む時期で、影響が大きいのです。トウサンも年度末の大事な仕事に影響しないかと冷や冷やしました。

そろそろ春。風邪の季節も終わろうとしています。局地的な大流行のおはなしでした。


aboutus/diary/D06/030006/031206