おぉ、っと思うほど似ていると感じることがあります。

公園のベンチ

たまごっち友達

ナミンチとタンタン

シンクロ

ストレートヘア。一本ずつが太い上に数も多いナミンチ。細めの柔らかい癖毛のヨウカラ。エリポンは少し多めの癖毛。タンタンは、、、髪を伸ばしたことがないのですが、多分ストレートヘア。トウサンは真っ直ぐで太い。カアサンは癖毛です。

公園の清掃奉仕の後、ベンチに腰掛けてたまごっちをいじっている二人。たまごっちは一つだけ。かわりばんこで遊んでいるところですが、この二人はよく似ている。何となく雰囲気が。寝顔は区別が付かないくらい似ている。ちょっと癖毛の髪や、すっきりした眉毛とか。そこらへんかもしれません。

机に向かって勉強中のナミンチ。そのとなりで無心に絵を描いているタンタン。この二人も何となく似ている。たくましい眉毛が似ている。後ろ姿の雰囲気が似ている。

けんかしながら仲良く遊ぶ次女と三女。一枚の紙に右と左から二人で絵を描き込む。ブロックで家を作って、おはなしを作る。ナミンチねえさんはあらゆることでタンタンのお手本になっている。無意識のうちに真似するタンタン。気がつくと姉弟たちはシンクロしている。

同じものを食べて、同じおもちゃで遊んで、同じ本を読んで過ごす濃密な時間。似てくるのは当たり前。個々のパーツはトウサンとカアサンから受け継いで、その折衷の上に個性が組み上がっていく。ふしぎなパズルを作り上げるような楽しみが、育児。長女には育児という言葉を使うのはそろそろ止めようと思いますけど。


aboutus/diary/D06/030006/030206