いつも賑やか。今日はオリンピックのカーリングの試合ををみんなで応援していました。

パソコンを囲む

昔の写真を眺めているところ

菌糸瓶のクワガタ幼虫を掘り出す

クワガタの幼虫を掘り出す

押し合いへし合い。いつも誰かが喋っていて、誰かが笑って、怒って泣いて。まぁ賑やかです。他に何と言って良いか。おとうとが居て、お姉ちゃんが居て、いもうとが居る。それが当たり前の我が家です。

なかなか、ひとりずつに目が届きません。油断していると、ほったらかされます。遠巻きにしているとはじき飛ばされる。自己主張が必要ですが、主張してばかりでもらちがあきません。余り広くない家の中。ひとりで居ることなんて出来ません。ちょっと静かにしてよ、といってみるところで、そうなるはずもなく。

誰かが何かを見つけてきます。どれどれ見せて、で、押し合いへし合いが始まります。どれどれ。

さぁ、ちょっと下がって。ちょっと待ってて。ハイハイ、一歩下がって。宿題はやった?ご飯は済んだの?時間割は揃えたの?

自己主張が必要なのは、トウサンも同じこと。ハイハイ、みんな下がって。ちょっと待って。ちょっと、タンタン、ちょっと、返事して。お風呂はいるよ。聞こえてる?お風呂入ってからにしよう。みんな聞こえてる?次はトウサンの順番だよ。

話を聞いて、バランス取って、4人分。楽じゃないけど楽しいです。楽じゃないけど楽しいね。4人居て良かったね。楽じゃないけどね。4人いて良かったって、子供たちもそんなことを言っていました。


aboutus/diary/D06/020006/022006