忙しかった一月が終わろうとしています。

ツマガリのフルーツケーキ

4人分のケーキ

タマゴッチをいじるヨウカラ

タマゴッチを世話している所

我が家にとって、一月は誕生日シーズン。家族6人の内、トウサン、カアサン、ナミンチ、エリポンの4人が生まれた月です。カアサンの誕生日は新年早々。自分でちょっとした買い物をしたようです。トウサンの方は何もなし。仕事が立て込んでいて、それどころではありませんでした。

子供たちがイラストとクッキーをプレゼントしてくれました。カアサンは特製のパエリアを作ってくれたのですが、仕事が終わらず、食事時に間に合いませでした。子供たちのお休み時間にも間に合わず、一日遅れでおめでとうを言ってもらいました。

エリポンの誕生日は、カアサンがミラノ風ドリアを見よう見まねで作り、晩ご飯。結構上手に出来て、美味しくいただきました。そして、ツマガリのフルーツケーキ。ナミンチの誕生祝いも兼ねているので、ろうそくは12本立てました。プレゼントは、かねてから希望のタマゴッチ。カアサンが朝早くから電気屋の前の行列に並んで手に入れたもの。姉弟みんなで楽しんでいますけど、どこに行くにも連れて行く。何をさしおいてタマゴッチの世話って言うのもちょっとどうか。ほとんどの友達が持っていて、共通の話題を提供してあげようという配慮もあったのだけれど。

ナミンチはカアサンに鶏の唐揚げをリクエスト。慎ましやかな誕生日でした。プレゼントにマンガ描きソフトを手に入れて、ナミンチは恐縮。さらなる発展を期待する12歳の誕生日。あれから12年、早いような遅いような。エリポンが生まれてから8年か。その日の暖かい日差しまで覚えている。カアサンを病院に送り届けて、隣のファミリーレストランで、ナミンチ、ヨウカラとお昼ごはんを済ませている間に生まれちゃったんだよね。

久しぶりに12年前の日記を読み返し、ナミンチの頭を撫でました。そろそろ梅がほころびそうです。


aboutus/diary/D06/010006/013106