新年あけましておめでとうございます。今年は大変穏やかな、良いお天気に恵まれました。

大晦日の海遊館

久しぶりの海遊館

元旦の夙川公園

良いお天気

えびす神社前

帰り道

年末は、トウサンのいとこ一家とお出かけ。一年前は大晦日に雪が降って会えませんでした。今回は海遊館で落ち合って、水族館見学。海遊館は久しぶりです。バブルの遺産のなかで、窮屈そうに泳ぐジンベイザメは見応えはありますが、可哀想な気もします。須磨の水族園とは全く違う雰囲気で、私は好きなのですが、ジンベイザメに真っ直ぐ泳がせてあげたいと思う。

年越しそばを食べて、紅白歌合戦をみて、2005年はくれていきました。新年は自宅でのんびり迎えることにしています。トウサンが目覚めた頃には、みんな着替えて、雑煮の準備が整っていました。ナミンチが起こしに来て、窓をみると晴れていました、

おはよう、あけましておめでとう。みんなで食卓を囲み、新年の挨拶。子供たちは餅が好きです。新年から忙しいカアサン。子供たちが布団の片付けやハクトの世話を手伝いました。余りに天気がよいので、初詣は午前中に出かけようと提案しましたが、とにかく洗濯を終わらせなくては。その間、トウサンがヨウカラとエリポンの髪の毛を括ったり、タンタンを着替えさせたり、側方から支援。

何とか出発の準備が整い、歩いて西宮えびす神社へ出かけました。週間天気予報は見事に外れ、素晴らしいお天気。雲一つありません。まず、夙川公演に寄り道。新年早々で人が居ません。ブランコを独占して写真を撮りました。交番の脇を抜け、バイパスの測道を歩いて歩道橋で建石筋を越えて、えびす神社へ。

西宮えびす神社は、十日戎でにぎわう分初詣の人出は大したことはありません。屋台が並ぶ参道を通って神社の本殿へ。お賽銭を投げて、色々とお願い。「みんなの願いが叶いますように」と、トウサンもお願い。

帰り道、タンタンはパイナップル飴、エリポンはリンゴ飴を手に入れ、ナミンチとヨウカラはドングリ飴を五つずつ買ってもらい、トウサンは鯛焼きを買うつもりで居ましたが、丁度売り切れたところ。そのまま境内から出て、家路につきました。いつもと変わらないお正月。あまりの天気の良さに、帰り道の梅の木を見上げましたが、まだ綻び始めるには時間が掛かりそうです。

本年も宜しくお願いいたします。


aboutus/diary/D06/010006/010106