アトムTシャツをもれなく、に釣られて、宝塚のマラソン大会に参加しました。

マラソンゴール後

ゴール後、結構楽だった

武庫川の河原

お姉ちゃん達を待っている間

大会そのものは、震災復興記念ということらしいのです。ハーフマラソンがメインで、私達はファミリーマラソンクラスの3キロに参加しました。武庫川の河原を往復するコース。先日来、子供たちは小学校のマラソン大会のために練習していました。トウサンも、寒気がやってくるまでしばらくジョギングをしていましたので、一応の準備は出来ていました。12月に入ってからは、忙しいのと寒いのとで、しばらくジョギングはお休み。まぁ、子供たちと3キロくらいなら何とかなるでしょう。

前日は吹雪でしたので、一日ずれていたら大変なことになっていたと思います。当日は、冷たい風が吹いて、まだ雪があちこちに残っていましたが、天候には恵まれたと思います。逆瀬川まで阪急電車に乗り、駅から市役所まで歩きましたが、日陰の歩道は凍り付いていて、歩くのも大変でした。一時間ほど前に会場に到着。受付を済ませてスタートを待ちました。参加資格は小学生以上ということで、タンタンはカアサンと応援に廻りました。

スタートは4人、つまり、トウサンと三姉妹揃って走り始めました。ゼッケン順に並んでいたので、私達はずいぶん前のからスタートとしたのです。エリポンに合わせて、ゆっくりと走って、随分大勢に抜かれました。折り返し近くで、ナミンチとヨウカラは先に行かせて、そこからはトウサンとエリポンが二人で走りました。マラソン大会の練習をしていたとはいえ、2年生は800メートルですから、3キロはエリポンにとって未知の距離です。「ゆっくり、ゆっくり」と、言い聞かせながら走っていたのですが、ついつい張り切って走ってしまうエリポン。折り返し付近で歩き始めました。励ましつつ、時々歩きながら、結局エリポンは一度も立ち止まることなく最後まで走り続けて、ゴール。

たいしたものです。やり遂げました。タフなエリポン。大いに自信を持って良いと思いますが、エリポンは特に感想はないらしい。当たり前のことをごく普通にやった風。トウサンはエリポンと一緒に走って、とても楽しかったのです。またやりましょう。今度はもう少し暖かい時に。


aboutus/diary/D05/120005/122505