家から職場まで、バイクで10分ほど。通勤の便の良い所に住んでいます。

三姉妹

成長途上のこどもたち

万博公園

出張途中で一コマ

家族揃って晩ご飯の食卓を囲むために、少々の無理を覚悟してバイク通勤。いつも時間通りに帰ることができるわけではありませんが、十年余り続けてきた我が家のスタイルです。

一緒にラジオで基礎英語を聴きながら、行儀の悪いエリポンに気を配りつつ晩ご飯を食べます。少しずつ成長した子供達の顔を眺めて、今日一日の出来事を4人分聞いて、4人が次々に繰り出す質問に答えているうちに晩ご飯が済みます。子供達とお風呂に入って、子供達の一日は終わります。

千里で会議のお手伝いで、先週末二日間出張しました。会議は9時からですが、スタッフは8時に集合。自宅のある西宮から千里に行くには、阪急夙川まで歩いて神戸線で十三へ。京都線に乗り換えて淡路から千里線に乗り、山田でモノレール乗り換え。乗り換えのスムースさにもよりますが、おおむね一時間半を見込み、6時半に家を出ることにしました。まだ薄暗い夙川沿いを歩いて駅に着くと、まだ人影はまばら。ところが、電車が到着する時間には、大勢の通勤、通学客でホームは混み合ってきました。私は、たまたま会議に出るために、いつもより二時間早く家を出たのです。このホームで電車を待っている人たちは、毎日この時間に家を出る。ご苦労なことです。

通い出張ですが帰宅が遅くなり、子供たちはもう寝静まっていました。11月に入って二度目の出張です。翌日、顔を合わせたヨウカラが、「おとうさん、久しぶり。」と、あいさつ。「久しぶりって、一日会わなかっただけでしょう。」と、カアサン。「ちょっとみない間になんだか大きくなったね。」トウサンの立場としては、そういう気分です。朝6時半にホームで電車を待つ人たちは、どんなあいさつを交わすのでしょう。


aboutus/diary/D05/110005/112705