三週続く運動会の第二弾は、地区運動会。盛り上がりました。

応援席のタンタン

出番が少ないタンタン

応援中のエリポン

耳を塞ぎながら運動会

町内会対抗の運動会が、小学校のグランドを借りて行われ、我が家は三年連続で参加しました。幸運にもお天気に恵まれました。

この運動会は、なかなか手強いのです。子供たちと大人それぞれに種目が用意されており、半分は親が参加しなくてはなりません。あらかじめ、エントリー用紙が配られ、希望する種目を書き込むようになっています。町内会対抗種目は、子供と大人、それぞれのリレー、綱引きなど。他に、お楽しみの個人種目があります。

トウサンは、パン食い競争で三年連続となるトップチェッカー。他に綱引きも飛び入りで出ましたが、一回戦敗退。カアサンは、今年もリレーメンバーになり、予選通過で、まずまず。小学生のリレーでは、エリポンはトップでバトンを受けて、気持ちよく先頭を走りました。ナミンチも無事にバトンを繋ぎ、一位で予選通過。午後の決勝では、三位に入りました。ヨウカラは、カアサンと4人5脚で頑張りました。私達の町内会は惜しくも総合二位で連覇を逃してしまいました。

合図の鉄砲の音が怖いエリポン。耳を押さえているので、個人競技では出遅れますが、リレーの三走ではその心配もなく、生き生きと走っていました。トップで走ったのが余程嬉しかったらしく、帰宅後に何度もビデオで確認していました。タンタンは、宝探しに出場。何と言うことはない。一斉にスタートして、お菓子の袋を拾ってゴールするはずが、親友と2人で、一生懸命走って、真っ先に宝の山にたどり着いてから、必死になって宝を探して、結局最下位に。係員の都合もそっちのけで、自分の好みのお菓子を探すタンタン。次のグループが待っているため、不本意ながらせかされてゴール。

町内会の名誉がかかっています。競技が始まると夢中になってしまうのは、大人も子供も変わりありません。子供たちに乗せられて、夢中になっているトウサンとカアサン。普段余り運動していないところに、子供たちの応援で、実力以上に頑張ろうとするのはかなり危ないことです。勝てば楽しく、負ければ悔しい。くれぐれも、怪我などしないように。それにしても、子供たちは本当に運動会が好き。私たちも、かつては子供だったことを思い出しました。


aboutus/diary/D05/100005/101105