知人から、野球のチケットをいただきました。久しぶりに家族揃ってスポーツ観戦。

三塁側スタンドから

グリーンスタジアム

三塁側内野スタンド

観戦中

ちょっと時間が過ぎてしまいました。試合に出かけたのは7月8日です。去年は、高校野球を見に甲子園球場に出かけました。でも、プロ野球観戦は随分久しぶり。こちらに引っ越してきてからは初めてです。

甲子園球場が近いのですが、チケットが手に入りにくいのと、騒々しすぎるのを敬遠して、タイガーズの試合を見に行ったことがありません。今回は、グリーンスタジアム(現スカイマークスタジアム)でおこなわれる、オリックス対北海道日本ハムの試合。北海道と縁がありますので、アウエィの三塁側の内野スタンドから観戦しました。

家からスタジアムまでの交通の便はまぁまぁで、一時間以内にスタジアムに入ることが出来ました。三宮で阪神から地下鉄に乗り換え。地下鉄が少々長く、苦痛です。地下鉄駅出口の目の前がスタジアムです。

スタジアム内でお弁当を買って晩ご飯にして、観戦しました。既に試合は始まっていました。子どもたちは、高校野球を見たことはありますが、ルールを把握しているのは、ナミンチだけ。タンタンとエリポンは、飽きてくるとスタンドの中を歩き回り、ナミンチがそれを追いかける状況。ヨウカラは、用意してきたメモ用紙に試合の状況を書き込んで、ついでにルールを尋ねながら、ちょっとしたイラストまで添えて、大変楽しんだ様子。

オリックスでは、西宮市民、谷亮子さんの夫でオリンピック代表にもなった谷選手が有名で子どもたちも知っています。一方の日本ハムは、SHINJO選手が別格の輝き。スタンドから大声援を浴びるスーパースターです。試合の方は、日本ハム優勢でしたが、終盤にもつれました。ホームランを二本放つなど、見事な活躍振りだったSHINJO選手と、今シーズンの不振を引きずり、ここぞと言うところで打てなかった谷選手の差がそのまま出てしまったように思います。日本ハム勝利。

子どもたちは、意外なほど興味を示しました。豪快なホームランばかりでなく、色々なことが積み重なり、試合は進んでいきます。大勢の選手達が力を合わせてゲームを作り上げていく、そういった野球の魅力を、スタジアムの臨場感が強烈に印象づけてくれたのだと思います。また、連れて行くことにします。


aboutus/diary/D05/070005/071705