春先の冷え込みで開花が遅れていた桜ですが、このところの暖かさで一気に開花しました。

ソメイヨシノ

ほぼ満開の桜

ハルちゃんと手を繋いで歩くエリポン

ハルちゃんとエリポン

今週末、日曜日は雨の予報がでていましたので、土曜日にお花見を計画。豊中市に引っ越してきたトウサンの親戚を誘うことにしました。折角近くに引っ越してきたのに、今まで一度も誘ったことがありませんでした。私達が関東に住んでいる時に、いとこ会があって、その時以来ですので、7年ぶりくらいになると思います。その頃、彼らはまだ新婚だったと思いますが、今回はもうじき三歳になる娘さんのハルちゃんを連れて、三人でやってきました。

阪急夙川で落ち合い、桜を眺めながら夙川沿いを香枦園浜まで歩きました。考えることは皆同じで、花見客でごった返していました。

香枦園浜に着いて、お弁当を広げました。浜はおあつらえむきの引き潮で、子どもたちはお昼ごはんもそこそこに、浜にでて石ころをひっくり返し、カニを探し始めました。こういったことは、エリポン大活躍。次々とカニを捕まえてきます。ヨウカラはパンをちぎって、カモメを呼び寄せました。ナミンチはスケッチブックに一家の似顔絵を描いてプレゼントしました。

初めて会うハルちゃんはとてもはきはきとしていて、直ぐ我が家のことどもたちとうち解けたようです。ハルちゃんはエリポンのことを気に入ってくれたらしく、ふたりで仲良く手を繋いで歩いていました。普段は、ひとりで黙々と遊び、みんなと離れて歩くことが多いエリポンですので、親としてはビックリ。かわいい妹を引き連れているような気分になったのかもしれません。

少々段取りが悪く、申し訳なかったと思います。いきなり、随分と歩いて疲れました。豊中から出てきた一家にとっては、かなりハードな一日になったことでしょう。我が家はいつもこんな調子で遊んでいます。是非またご一緒しましょう。つぎは動物園か、魚釣りなどいかがですか。


aboutus/diary/D05/040005/041005