じつは、トウサンはかつて、大変熱心にジョギングしていたことがあります。

ユリカモメにエサやり

一汗かいたあと

学生の頃、フルマラソンを何度か完走しています。元もと、走ることは余り得意ではありませんでした。運動会をいやがっていた方なのですが、ゆっくりと長い時間走ることが性に合っていたらしく、最高の記録は2時間50分ほど。市民ランナーとしては悪くない方だと思います。

ただし、最後にマラソンを走ったのが、およそ10年前で、このとき、体調不良から唯一となる途中棄権を経験しています。それ以降、つまり、育児に時間を取られるようになって以来、何かを犠牲にして、走ることに時間を費やす気が起こらなくなりました。数年前に職場のボスに誘われ、ちょっとだけ昼休みにジョギングのおつきあいをした程度。

今週、この時期恒例の、小学校マラソン大会があります。ナミンチは、毎年、少しずつ順位が上がっているので、練習に気合いが入ります。毎週日曜日に練習しているのです。夙川沿いのおよそ800メートルの周回を、5年生は3周走ります。ヨウカラは2週、エリポンは1年生なので一周です。

きょうも、昼ご飯を済ませたあと、みんなでマラソンコースに出かけました。ヨウカラは溶連菌感染症の病み上がりなので、タンタンと二人で見学に回り、カアサンがエリポンの伴走。トウサンは、先週末こども達の練習に付き合って以来、数年ぶりにジョギングを再開したのです。昼休み、昼食前に、ちょっとだけ走っています。今日は、トウサンがナミンチと一緒に走りました。昼休みのジョギングのお陰で、何となくペースが掴めるようになったトウサンは、ナミンチの様子をうかがいながら、調子よく走りました。2週目に入り、カアサンもこちらに加わり、三人で走っていましたら、2週終えたところで、ナミンチが「きつい」と言い出しました。「もう止めるか?」と聞くと、そのつもりになったらしく、ペースを落とし途中棄権モードへ。ここで、カアサンが発破を掛け、結局三周完走となりました。かつて、市民ランナーであったトウサンは、決して無理に走りたくありません。しかしながら、目前に迫ったマラソン大会という目標を考えると、この場合は、カアサンの判断が正解だったようです。

気を取り直して、走り続けたナミンチは、三週目もペースを落とすことなく走りきりました。本番前に、よい経験となったことでしょう。結構気持ちよい汗をかきました。

走り終えてから、夙川に降りて、ユリカモメにパンの耳を投げていたら、亀のおやこがあいさつに出てきて、みんな喜んでいました。走っているシーンはありませんので、そのあとの川遊びの写真を一枚、貼り付けておきます。


aboutus/diary/D04/120004/120504