ハロウインは、次女、ヨウカラの誕生日です。9歳になりました。

ギョウザを包むエリポンとヨウカラ

楽しくギョウザ包み

9歳の記念日

9歳。なんとも早いね

晩秋の良い季節なのです。プレゼントは水性クレヨン20色のセットとスケッチブック。随分喜んでくれて、さっそくお絵かきをしています。クレヨンで色を塗った上から、水をしみこませた筆でなぞると、不思議なタッチが生まれてきます。

もう一つの誕生プレゼントは、またまた、魚釣り。今回は尼崎の魚釣り公園へ。カタクチイワシが釣れると云う情報を入手したのです。従妹達と釣り場で落ち合い、予定通りのイワシと、コノシロ、クロダイなど、沢山釣れて、なかなか忙しい釣りでした。

家にかえって、魚を料理し、誕生パーティに予約していたケーキを取りに行って、みんなでお祝いの歌を歌って、即席の劇をして、パーティは終わり。それから晩のごちそうの準備が始まりました。

お祝い事のためのメニューは幾つかあるのですが、今回は水餃子です。カアサンの得意レシピで、とてもおいしいギョウザ。最近はこども達が包むのを手伝ってくれます。4人それぞれに個性豊かな、というか、年相応の、上手下手はありますが、楽しいギョウザのできあがりです。実は、トウサンはギョウザを包むのがとても上手なのですが、最近はこども達がやってしまうので、出る幕がありません。

晩ご飯は土鍋を囲み、みんなで包んだギョウザを次々と湯がいて食べました。形もいろいろ、食べ方も個性的というか、タンタンは具を残して皮ばかり食べてしまいます。具を食べるのはカアサン。

なんだか勿体ないですが、水餃子の皮は確かにおいしい。具もおいしいんだけどな。

コノシロとクロダイは塩焼きに、イワシは生姜煮にして、食べました。豪華版の誕生日でした。


aboutus/diary/110004/111204