友人家族と、キャンプに出かけました。三木市グリーンピア三木と云うところです。

レインボーコースター

楽しそうな二人

卓球を満喫

卓球が人気

常設のテントを借りて、バーベキューを楽しむつもりだったのですが、あいにくの台風接近のニュース。ところが、これが幸いしたのか、コテージ(実際には合宿所のような建物)にキャンセルが出て、しっかりとした屋根付きの建物に宿泊することが出来ました。風が吹いて、バーベキューには難儀しましたが、どうやら風は台風とは余り関係はなかったらしい。翌日は、グリーンピアの中でこども達と遊ぶことが出来ました。風も収まり、蒸し暑いお天気でした。

ここは、年金関係の施設らしいのです。広大な敷地にプールやテニスコート、遊具、温泉、ホテル、キャンプ場などが点在していました。こども達が遊ぶ様々な施設があるのです。初日はプールに入り、バーベキューが済んでから温泉に。翌日は遊具を利用したのですが、何をやるにもお金がかかるのです。4人のこども達を遊ばせるのに、我が家はコスト重視。お金を払って遊ぶような施設は滅多に利用しません。しかし、今回は特別、乗りかかった船ということで、施設利用の一日券をこども達に買い与え、やりたい放題やらせました。

姉たちは、お金がかかる遊具を使わせてもらう滅多にないチャンスと云うことが分かっていて、目一杯楽しんだようです。最初の写真は、ローラーコースター。一回分の利用料金は450円。小児は親が同伴で、僅か一分足らずのスリルを味わうコストは、二人分で900円。なんともはや。一日利用券は必須です。しかし、楽しそう。親子で乗っている人が沢山いましたが、どちらかというと親が楽しんでいるフシがあります。ブレーキ付きなのですが、こどもがブレーキを引くと、親が「まだ早い」とレバーを戻す、と云う情景が展開されていました。

いろいろと楽しんで、最後に選んだのが卓球です。先日の帰省旅行のフェリーの中で、こども達は初めて卓球を経験し、さらに、オリンピックで福原選手を応援し、卓球には興味津々なのです。1時間ほどのあいだに、何とかボールが数往復する程度まで上達し、満足げなナミンチ。

有料の遊具も良いのですが、それほどたいそうな遊具ではないのです。普通の育児のコスト感覚からすると利用料金が高すぎます。これでは儲からないでしょう。多分この施設は赤字を抱えているはずです。楽しかった、もう一度行きたい、と思えなかったのは、ひとえに利用料金の高さ故です。


aboutus/diary/090004/090104