大型連休でした。それなりに楽しんだ、我が家です。

猪名川の堤防

猪名川沿い

長居公園で記念写真

自然史博物館でへそを曲げているタンタン

とりあえず、トウサンが仕事を休む日を決めて、それから計画を立てます。天気に左右されますので、いきあたりばったりはやむを得ません。

初日は、西京極陸上競技場でサッカー観戦。夜の試合で、翌日は平日でしたので、お姉ちゃん二人をトウサンが引率。J2の試合で、札幌の応援に行ったのです。今年の札幌は、若手選手で固め、要するに発展途上のチーム。多くは望めません。一方の京都は、日本代表やら、オリンピック代表が含まれる強豪。結局押し切られ、負けてしまいましたが、若い札幌は良くやっていると思います。弱いチームの応援には慣れています。悪くなかったです、選手たちは信念を持ってがんばって欲しい。特に、新居選手がなかなか良い動き。J2でしっかり揉まれて、次のステップに備える段階でしょう。

京都の松井選手、素晴らしいテクニックをかいま見せてくれました。

そのあとは、毎年恒例になっている、猪名川沿いでバーベキュー。ちょっと準備不足は否めないものの、子供たちは楽しんだようです。少々風が吹いていましたが、去年手に入れたタープが役に立ちました。

最終日は、長居公園に出かけました。大阪市立自然史博物館を見学。なかなかボリュームたっぷりの展示で、楽しめます。タンタンにはちょっと早すぎる感じですが、小学生たちはいろいろな標本を興味深く眺めていました。そのあと、長居公園の中で遊びました。大変な人出でした。そのあと競技場にサッカーの応援に行くひとも多かったと思います。タンタンは滑り台で、小学生の男の子に突き飛ばされたそうですが、キック二発で反撃したらしい。

往きは地下鉄(御堂筋線)、帰りは長居駅からJRに乗りました。これはタンタンへのプレゼントのつもりだったのですが、お姉ちゃんたちの方が喜んでいたかも知れません。

連休なんて、要らない、というのが、母さんの意見。私も同じく。しかし、これは割と自由に休める私のような立場だから言えることで、なかなか仕事を離れられない自営業のひとや、休暇を取りにくいひとにとっては大変意義のある年中行事ということなのでしょう。


aboutus/diary/05004/050504