ちょっと計算してみたのです。子供たちが高校まで卒業するとして、4人それぞれに入学式、卒業式が何回あるのか。

制服姿のタンタン

制服姿、デビューから大活躍

32回です。そのうち、今日が10回目のセレモニー。タンタンの入園式でした。あと、22回。

今回10回目にして、初めてトウサンが出席できませんでした。仕事の都合で、式に間に合わなかったのです。幼稚園に駆けつけた時には、入園式が終わり、保育室で顔合わせ、それから写真撮影、と云うところでした。大丈夫だったのかな?と、保育室を覗いてみると、園児と母親が車座になって、先生の説明を聞いていました。何故か、タンタンが一人で車座の中央を走り回っています!

そのうち、刺激を受けた新入園児が一人、二人と立ち上がり、タンタンと一緒に走り回ります。タンタン大喜び、ますます張り切って走ります。立ち上がったクラスメートを振り切って走ります。どうなってるの?

そのあと、園庭で記念撮影。写真屋さんが一生懸命、園児たちをカメラに向かせようとしますと、タンタンは列から離れて砂場の方に向かおうとして、園長先生に捕まり、結局記念撮影は園長先生の膝の上と云うことになりました。

また保育室に戻り、今度はトウサンがタンタンを捕まえていようとしましたが、押さえつけると、暴れて騒ぎます。機嫌良く走らせていた方がマシ、と云う結論。結局タンタンは、一人で保育室内を駆けずり回っていました。タンタン以外の年少の園児たちは、おかあさんやおとうさんと一緒に行儀良く座っていたのです。

初日から、本領発揮、というか、すっかり目立ちまくり。全ての父兄と、先生たちに、強烈な印象を残したのではないかと思います。明日から幼稚園バスで通園が始まります。どうなることやら。

よろしくお願いします。


aboutus/diary/040004/040412