週末のお出かけ。たまの外食も楽しみのひとつです。

トウサンの隣、エリポンとヨウカラ

トウサン側にエリポン、ヨウカラ

カアサンの側にナミンチとタンタン

カアサンはナミンチとタンタン担当

外食はコスト重視。そうなると、選択範囲は随分限られますが、今日は久しぶりにファミリーレストランへ。我が家の第一選択は決まっています。サイゼリア、イタリアンレストランです。とにかく安い。そして、おいしい。ナミンチはピザが好き。ヨウカラはペペロンチーノスパゲッティが好物。タンタンとエリポンは、ミラノ風ドリア。とにかく安くあげるために、みんなで思い思いに頼んで、山分けします。ピザ二枚、スパゲッティ大盛りひとつと普通サイズひとつ、そしてドリア二つ。2千円余り。これは、マクドナルドに寄るのと大差ありません。ドリンクは頼まず、セルフサービスの水を汲んできます。

料理をテーブルに並べ、取り皿に取り分けます。色々と食べられるし、無駄になりません。6人がけのボックス席に案内され、どうやって座るか、暗黙のルールがあります。タンタンとエリポンが一緒にならない様に、と云うのが大原則。タンタンはおかあさんにべったり、エリポンはおとうさんの隣にこだわります。姉二人は、その時の運、気分、微妙なバランス感覚で、どちらかを選びます。本日は、ナミンチ、タンタンがカアサン側、ヨウカラエリポンがトウサン側。かなり公平な配分となりました。

下の二人を、トウサン、カアサンの隣にしなければ意味がありません。ファミリーレストランの場合、トウサン、カアサンが、通路側に座ることが多いのです。これは、弟、妹が店内をうろつくことを防止する作戦。一方、回転寿司の場合は、トウサンが奥、つまり、お寿司の側に座り、カアサンが通路側で、下の二人をブロックするというフォーメーション。本日は、ご覧のポジションに納まり、楽しい昼食のひとときを過ごしました。

役割分担が我が家の原則。ルールは自然と出来上がります。


aboutus/diary/040004/040404