長閑な春の一日。春休みは何となくのんびりと思っている人。全然甘いです。

夙川公園の姉たち

夙川公園で、お姉ちゃん二人

パソコンで楽しむ妹、弟

パソコンに熱中するエリポンとタンタン

別に、「春休み」だから、と云うわけではなく、我が家の毎日は、日一日と騒然としていきます。二年前、あまりのおとなしさに、すっかり心配になったエリポンですが、今や一日中喋り続けています。タンタンまでもが一緒になって騒ぎ、おまけにカアサンに付きまといます。うるさい、静かにしてよ、と、お姉ちゃんたちが叫ぶ頻度もどんどん高まっています。静かにして!と、叫ぶ人が一番うるさいんだよ、なんて、暢気なこと云っていられたのも半年前まで。

4人の織りなすハーモニーは、日々エスカレートし、カアサンにのしかかります。タンタンとエリポンのおもちゃ奪い合い。その争いに介入するヨウカラ。黙々と算数ドリルをこなすナミンチが一番冷静かもしれない。カアサンにとって、春休みは気の休まる瞬間が無い。あぁ、、、

そういうときに一番効果があるのは、外に遊びに行くことです。溶連菌やら、水ぼうそうに悩まされ、なかなか外に出られませんでしたが、暖かくなりようやく小児科通いも一段落。お休みを取ったトウサンが連れ出して、桜の咲き始めた公園での一コマ。そして、毎週土曜日、パソコンの日はとても仲の良いタンタンとエリポン。一瞬訪れる我が家の、というか、カアサンの休息のひととき。休んでいるわけでなく、いつもやらなければならないことをやる時間なのだそうですが。


aboutus/diary/030004/033004