新年を迎えました。2004年はともかく、平成も既に16年と云うことに驚かされたり。

門戸厄神の境内で

今年もよろしく

帰りの電車を待つ

帰り道、門戸厄神駅

喪中と云うことで、のんびりとした年末を過ごしました。喪中と初詣の整合性については余り考えていません。

元旦は、恒例に従い、初詣へ。穏やかに晴れた暖かな一日でした。

例年は、西宮えびす神社に行っていましたが、今年はいつもと違う神社に行きたいというカアサンのリクエストで、色々考えました。コミュニティ誌の初詣情報など見て、我が家は大阪、京都、神戸、いずれも日帰り圏内で、カアサンは京都にいってみたいと思っていたようですが、人混みのことなど考えて、地元西宮の門戸厄神に行くことにしました。私も、カアサンも初めてです。我が家からは、阪急夙川駅まで歩いて15分ほど、電車で二駅。西宮北口で神戸線から宝塚線に乗り換えです。お昼ご飯を済ませてから出かけました。

夙川にたたずむ鷺を眺めつつ、夙川駅から阪急電車に乗り、次の駅、西宮北口で乗り換え。宝塚線の電車に乗る直前に、カアサンが、さっきまで持っていたカバンを置き忘れていることに気がつきました。夙川駅か、神戸線の電車の中に違いありません。

初詣客で混み合う宝塚線電車の中で対策を協議していると、タンタンが進行方向の車両に向かって電車の中を歩き始めました。あわてて追いかけ、いよいよ電車が出発という段になって、エリポンが居ないことに気がつきました。電車に乗ったかどうかも定かではありません。あわてて、前の車両に戻ってみましたが、見あたりません。やむを得ず、トウサンは電車を降り、西宮北口駅でエリポンを探すことにしました。残りのメンバーを乗せて、電車は出発。やれやれ。

混み合った駅の構内を探し回りましたがエリポンには会えず。案内所にもそれらしい迷子は居ないようです。降りる駅は次の駅で、余り時間が無いのですが、お姉ちゃんたちがエリポンを探し回り、不安そうな顔で立っているエリポンをヨウカラが見つけて、全員が無事に門戸厄神駅で降りることが出来ました。下手をすると、宝塚駅まで行ってしまうわけで、新年早々危機一髪でありました。トウサンは、暫く西宮北口駅で、みんなが戻ってくるのを待っていましたが。門戸厄神駅でみんなが待っていると判断して、電車に乗り直し、ホームで無事に落ち合うことが出来ました。

門戸厄神まで、混み合った狭い参道を上っていき、ドングリ飴を一人5つずつ買ってからお参り。トウサンが財布を持っていて良かったです。カアサンのカバンは、届けられていれば梅田駅に届くはずです。幸いなことに、現金は電車代とドングリ飴代程度。免許証などは全て家に置いてあったということ。眼鏡がいっしょに行方不明になったことが問題です。新年早々、トラブルに見舞われた訳ですが、結果的にかなり幸運であったと思います。カバンと眼鏡が出てくればいうこと無しですが、どうなることやら。


aboutus/diary/100004/010104