我が家にとって、出かけたときの昼ご飯をどうやって済ませるか、これは結構重要なことです。

サイゼリア

ご存じですか?

腹を空かせたトウサン

結構おしゃれな雰囲気です

予算の都合があります。一人千円かかると、合計6千円、プラス消費税。しゃれになりません。かといって、外食をせずに済ませることはなかなか難しい。安上がりに済ませようと思ったら、マック。たまに麺類と思ったら、ラーメン屋へ。大盛りと普通サイズを二つずつ。それから取り皿を借りて、みんなで山分け。

いわゆるファミリーレストランには、まず入りません。ただし、このお店を見つけたときは話は別。イタリアンレストラン、サイゼリアです。

日本全国に展開しているかどうかは知りません。埼玉県に住んでいた頃に、知り合いに教えてもらいました。何より安いこと。そして、子供向けメニューがないこと。

スパゲティー、ピザ、ドリアなど、適当に7品くらい頼みます。安いもので、ミラノ風ドリア290円。スパゲティもミートスパゲティなど、一番安いものが、せいぜい300円くらい。とにかく安いものから2〜3種類、ピザはちょっと高めですが、子供たちが喜ぶので、二つ頼みます。ドリンクバーがありますが、もちろん水で済ませます。このお店は、水もセルフサービス。

バラバラに頼んで、取り皿を6人分貸してもらって、みんなで色々つつきます。味もなかなか宜しいのです。色々な味を楽しんで、おなかがいっぱいになって、およそ2500円ほどで済みます。

我が家の強力な味方。このお店に対抗できるのはスシローくらいでしょう。スシローは晩ご飯ですけれども。

最近、我が家の近くにも一軒オープンしました。駐車場付きもうれしい。他のファミリーレストランを利用することは、滅多にありません。強力におすすめします。とにかく、一番安いメニューをいろいろ選んで、みんなで山分けするのがコツです。


aboutus/diary/090003/092003