6泊7日、一週間の予定で、北海道に帰省旅行に行っていました。

これから出発

出発当日、自宅前に整列。

もう帰るのです

あっという間の一週間。旭川空港ロビーで。

長いような、短いような一週間。去年は札幌に泊まったり、道北旅行をしたりしましたが、今年はずっと実家に居座り、近場を廻りました。というわけで、色々と世話になった実家、親戚の皆さんにとっては、長い一週間だったと思います。仕事が気になるトウサンにとっても、ある意味、長い一週間でした。こども達は、祖父母、おじさんおばさん、いとこ達、そして、いつもとちょっと違う北海道の雰囲気に囲まれ、実に、短い一週間だったようです。

初めのうち、もう帰ろう、といっていたはずのエリポンが、帰る前日になって、帰りたくない、と泣き出したところを見ると、よほど楽しかったのでしょう。姉たちは、一刻もムダにしたくない、という、気合いを入れた遊び方でした。タンタンは、ようやくじいちゃん、ばあちゃんに慣れた頃、本領を発揮する前に帰還することになった気がします。

写真は、出発の日、西宮で撮した4姉弟、そして、帰りがけ、空港ロビーで飛行機に搭乗を待つ、家族の一部。残念ながら、うまく揃いませんでした。

夏休みも残り僅か。素晴らしい思い出になったようです。絵日記や、自由研究に反映されることでしょう。今から、来年を楽しみにしているようです。

お世話になった皆さんに、感謝。


aboutus/diary/080003/081903