今年の梅雨は、本格的です。

渓流

渓流あそび

紫の花

名前は知りませんが、ひとつひとつは小さな花

週間予報をみると、晴れマークがひとつもありません。降水確率、午前中30%、午後から70%とか、そういう感じ。梅雨入りしたと見られる、といった途端に晴れ上がる。ここ数年とは随分違う雰囲気です。但し、気温があまり上がりません。我が家は今年になってからまだ一度も冷房を使っていません。災害が起きるほどの雨が降っていないのも幸いです。

梅雨時は嫌いじゃありませんが、降るのか、降らないのかはっきりしないので、なかなか予定が立てにくくて困ります。カアサンにとっては、洗濯物がなかなか乾かないので困ります。かといって、洗わずに貯めておくことも出来ません。なにしろ、我が家の洗濯物の量と云ったら半端じゃありませんから。雨が降ると、家の中、至る所で洗濯物干しが並びます。

やれやれ、やっと乾いた、と、ねる前に洗濯物を畳むカアサン。畳んで、仕分けて、引き出しへ。特に仕分けるのが大変そう。

写真は、先週遊びに行った杣谷の渓流です。雨の予報だったので、お出かけを諦めていたら、お友達が携帯電話で呼び出してくれたのです。こういうところは梅雨の合間に行く方が、楽しいかもしれません。


aboutus/diary/070003/071203