お久しぶりです。いろいろと忙しいもので、思い通りにはなりません。思い通りにならないもう一つ。 

早く撮ってよ

はい、並んだよ。弟はどこ行った?

なんとか揃える

よそ見に、羽交い締め、、、

タンタンダッコ

取りあえず掴まえた

トウサンだって、時にうわのそらで生返事になることがあるけれど、やはり、挨拶や返事はとても大切なことだと思うわけ。わかったかい?

返事は?返事してよ。夢中になって2人で絵を描いている少女達には、なかなかそんな声も耳に入らないらしい。お風呂入るよ。すぐに入ろう。ねぇ、入ろう。返事は?

「は、」

こういうのを生返事というのだろう。返事しなさい!まぁ、返事が返ってきたところで、うわのそらなら余り意味はないのだけれど。

4人のこども達が思い思いの方向に向いている。コントロールしようとしてもムダなのかもしれない。

さぁ、撮るよ。並んで。

これもかなり空しい言葉。表情や態度で、幾分抵抗する姿勢を見せる上の2人。親孝行という言葉を知っているかどうか分からないが、並んで、を、3連発くらいで、観念する。さっさと並んで済ませてしまおう、という気分になるらしい。下の2人は、そのような配慮とは無縁。

イライラした姉たちが、トウサンに代わって妹を呼び止めようとしてくれる。弟の方はもう何をやってもムダ。相応の腕力で実力行使に出るしかない。

そういう写真です。


aboutus/diary/060003/062803